Victoriaのヘルシオ日記 (29) 完成!絶品フランスパン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
数年前までは、
マグカップに水と粉末インスタントコーヒーぶっこんで、
レンジでチン!するくらいの、超手抜き女王だった私、








最近、
ほかはともかく、
パン作りだけは本格的で、
日々、精進を欠かさないんだけど、
その原動力となっているのは、








シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

ヘルシオ
パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

ホームベーカリー。
そして、クックパッド
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド









ホント、
道具って大事ねってつくづく実感するんだけど、








最初は、
以前使っていたホームベーカリーが壊れたところからスタートして、
パナソニック製ホームベーカリーを購入してみたら、
予想以上に使いやすく、
あれこれ試しているうちに、
成形したパンが食べたくなり、
ヘルシオ購入。








ヘルシオに付録でついてきたクックブックを使いながら、
レパートリーを増やしていたんだけど、
クックパッドを使えば、
レシピは無限に広がることに気づき、
今では、iphone使ってる時間の50%はクックパッド検索しているといっても過言ではない・・・










さて、
そうやって、
だんだん、
パン博士になりつつある私に、
パン作りの先輩が耳より情報を・・・








カルピスがおいしいバター出してるって知ってた?








これです→

あのカルピスが、
プロのシェフをうならさせる絶品バターを作っているというので→カルピス(株)特撰バター | カルピス株式会社
早速、買ってきた。










それで、
記念すべき第一作は、
ぜひバターそのものの味をたんのうするレシピを、と思って選んだのが、
これ→Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム










<絶品フランスパン+ミルクバター>




材料 :

ミルクバターの材料 :

  • バター 60g
  • 砂糖 30g
  • コンデンスミルク 30g

(ミルクバターはこれらの材料をよくまぜるだけです)


作り方 :

  1. 材料をすべてパンケースに投入してホームベーカリーで一次発酵。
  2. 生地をのばし、成形。
  3. ヘルシオで発酵(40度20分)
  4. 200度のウォーターオーブンで20分焼く。
  5. 焼けたら、しっかり冷まし、ミルクバターを塗って完成。







さあ、
どんな感じにできたかな?

もう、
感激の一言、









お店で売ってるパンにひけをとらない出来で、
まず、
普通の小麦粉でフランスパンができるのか半信半疑だったんだけど、










もちろん、
本場のフランスパンには遠く及びませんが、









あれは、
全然別のカテゴリーに属するものだから、










パリッとしてて、
中はしっとりしてるし、









それに何より、
ミルクバターがヤバいほどのうまさ!









こういうクリームはさんで、
クリームパンとしてよく売られているけど、









コンデンスミルクを使うとこの味がでるのね・・・









あったらあっただけ食べてしまうヤバさ、
しかもパン生地はノンオイルだから、
さくさくいけてしまう・・・








・・・ということで、本日の結論 :








今日、初めて人様に自信をもって差し上げることのできるパンができた気がする。
Victoriaがパン名人になる日も近い・・・???









Victoriaでした。