おいしすぎるパンはダイエットの敵

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日はこれを作りました。







ヌテラinクルミレーズンパン>





材料 :

  • 強力粉 200g
  • 黒砂糖 20g
  • 塩 小さじ1/2
  • バター 20g
  • 豆乳 140cc
  • ドライイースト 小さじ1
  • レーズン 適量
  • くるみ 適量
  • ヌテラ 適量
  • シナモンパウダー 適量


作り方 :

  1. 材料すべてホームベーカリーに投入して一次発酵。レーズン・くるみは、後から投入するようセットする。(最初からいれると粉々になっちゃうから注意!)
  2. 生地を取り出し、うすく麺棒などでのばしてヌテラを塗り、生地をたたんでもう一度麺棒でのばす。その後、お好みの大きさ、形に成型。今回は一口サイズに切ってみました。
  3. ヘルシオで発酵(40度で40分程度)。お好みで表面にシナモンや砂糖をふりかける。
  4. オーブン余熱して、170度で20分くらい焼いてできあがり。

できあがりはこれ。

パンというより、スコーンみたいになってるけど、
これが!!!









おいしすぎて瞬殺・・・










もうね、
レーズンとくるみの黄金の組み合わせだけでもキケンなのに、
そこにヌテラ塗って、
シナモンの香りが、
食欲をそそる、そそる・・・










現在、
ものすごい後悔にさいなまれております・・・











こんなにパンがおいしく焼けるって知っていたら、
朝メシも昼メシも抜いたのに・・・












ホームベーカリーのいいところは、
材料にいいものを使えるところで、











バターは、
カルピスバターを使用、


黒砂糖が好きなので、
今回はこちらのマスコバド黒砂糖を使用。

マスコバド黒砂糖 500g 【おいしいもの特選品】【いまじん】

マスコバド黒砂糖 500g 【おいしいもの特選品】【いまじん】

あと、
牛乳より豆乳のほうが好みなので、
いつも冷蔵庫には豆乳を欠かさないんだけど、








今回のポイントは、
やっぱりヌテラ

フェレロ ヌテラ 375g

フェレロ ヌテラ 375g








実は、
おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまうので、
なるべく食べないようにしてきたヌテラなんだけど、









ついに、
微妙にあとちょっとで食べきるポイントに今日達したので、
在庫処分するため、
一気に残りをぜ〜んぶ塗ってしまって、










ジャムとか、
マヨネーズとか、
これで最後だと思って全部しぼりきってしまう時っていつも思うんだけど、










容器に入ってる時はあと残り少しに見えたのに、
実際しぼりだしてみると実はたくさんあるのはなぜ???







・・・ということで、本日の結論 :









キッチンの残飯整理はダイエットの敵。










思ったんだけど、
これで最後だと思うから残飯整理してしまうんであって、
いつもストックをキッチンから切らさないようにすれば、
その必要もないから、
食べ過ぎることもない・・・かな・・・???








おいしすぎるパンを焼いて、
後悔先に立たず・・・









Victoriaでした。


パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R