不合格発表

こんにちは。Victoriaです。

大学の指定校推薦とか公募推薦の合格発表が、
このところ立て続けにあり、
指定校推薦はほぼ100%の合格率という常識をくつがえし、
何が理由かはわからないが、
不合格になる生徒が出て、
担任と進路指導の先生の間で、
責任問題に発展したり、








倍率2倍だから、
ほぼ受かったも同然と、
公募推薦試験からこっち一ヶ月くらい、
ほぼノー勉だった生徒の不合格が決まり、
これからまた受験勉強仕切り直しできるのかよ?という、
泥沼状態に陥ったり、
現場は混乱しております。








お前ら、面接で何しゃべった???








まがりなりにも、
この業界で長く受験につき合っていると、
受験生の気質っていうか、
受験に対する姿勢が、
世相を反映してか移ろってきたなあというのを、
今年ほどひしひし感じたことはなく、








少子化だなんだっていっても、
進路は結局個人の問題だから、
あんまり世代論みたいな話にするのはどうだかなあとは思いつつ、
考えたことは、








進路選択したら即合格だってマジ考えている親子が多すぎて驚愕する・・・









これは、
ある意味、
少子化の影響かなとは思うんだけど、









何をするにしても、
競争率が高くないから、
ボク、これがいいって指させばもらえる状態が常態化してるからか、








世はグローバル化→英語やらなきゃ→だったら外大だよね→オレ外大受けるわ→でも英語学科は倍率高いよ(たまりかねたVictoriaが横から口はさむ)→ヤダ先生、オレに中国語とかやらせるつもり?オレ漢字マジ知らねえからムリ→ほぼノー勉で英語学科受ける→撃沈









お母さんがあわてふためいてやって来て、
「ここの大学の選抜基準はどうなってるんですか?」
ってクレームの嵐なんだけど、










ただの抽選に外れたのとはわけが違うから、
やっぱり、次はもっと勉強して準備万端でのぞむか、
そうじゃなかったら、
志望を下げるかしかないですよと至極まっとうなこと(だと思うよわれながら)を言っても、









ウチの子はこうと決めたらそれしか見えないので、
この大学一本でやらせます。









だったら、
せめて、
ターゲットと即戦ゼミはやろうぜ。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版










センター試験まであと6週間くらい、
頭が痛いです・・・










Victoriaでした。