Victoriaのヘルシオ日記 (36)じゃがいもパン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日は久しぶりに自宅でゆっくりできるので、
新しいパンのレシピに挑戦しようと、
キッチンをぐるりと見回すと、








じゃがいもがあった・・・









じゃがいもは、
ポタージュスープにするか、
カレーにいれるのが一番簡単なんだけど、










いつだったか、
天然酵母で焼いてるおいしいパン屋さんで、
「じゃがいもパン」というのを買って、
とても美味だったのを思い出し、








よ〜し!今日は、じゃがいもパンに決定!










でも、
どうやって作るの?








かすかな記憶をたどってみると、
フランスパンのようなパリっとした生地の中に、
ゆでたじゃがいもが入ってたような気がする・・・









念のため、
お料理のバイブルとなってるクックパッドをググってみたけど、
それらしきレシピはない。









よっしゃあ!
最近、私もパン作りはかなり上達したし、
ここらでオリジナルのレシピを開発しようぜ!









最悪、
変な形のものができたとしても、
食べることはできるだろうと腹をくくって、
早速、レシピ開発に着手。










<じゃがいもパン>





材料


(パン生地)

  • 強力粉 200g
  • オリーブオイル 20g(何となく、バターよりオリーブオイルのほうが合う気がして)
  • 塩 小さじ1
  • イースト 小さじ1 
  • じゃがいもをゆでてつぶしたもの 50g
  • 冷水 120cc(じゃがいもに水分が含まれているので水少なめ)


(具)

  • じゃがいもをゆでてつぶしたもの 好きなだけ
  • ベーコンみじん切り 好きなだけ
  • 塩コショウ 好きなだけ
  • マヨネーズ すきなだけ




作り方

  1. ホームベーカリーでパン生地作り。一次発酵まで。
  2. 生地を取り出し、4等分して平たく伸ばし、ゆでてつぶしたじゃがいもを入れて生地を丸める。上に切り込みを入れ、ベーコンをのせて、二次発酵。ヘルシオ40度で40分。
  3. 発酵が終わったら、塩コショウしてマヨネーズを上にのせ、焼く。ヘルシオ170度23分。







さあ、
できたかな・・・???

おおっ!
なんとかなったんではないか・・・???








切ってみましょう。

じゃがいもがいい感じにパン生地に溶け込んでいますね。










さあ、
食べてみよ・・・









う・ま・い・・・










これは心底驚いた。
ものすごく軽い感じで、
生地はふわふわだし、
じゃがいもがほくほくで、
全然胃にもたれない。









これはよいわ・・・









Victoria初の自家製レシピ、
これは思いの外いけるかもしれない・・・











ということで、
調子に乗ったVictoria・・・









同じパンを、
もう一つ焼いてみることに。









今度はマヨネーズじゃなくて、
バターをのせてみようということで、
他は全く同じ材料、やり方でやいてみた。










が、しかし、










立て続けに焼いたので、
少々メンドクサクなっていたVictoria、
4等分するのをはしょって、
でかいの一個ででーん!と焼くことに・・・










でかすぎ!









オーブンの天板いっぱいに広がっちゃって、
う〜ん、
せめて2等分くらいにすべきだったかも・・・










味はどうかな?










う〜ん、
おいしいけど、
バターが溶けちゃて、
イマイチ香ばしさに欠ける。











ということで、
この勝負、









マヨネーズの勝ち!










今後、
じゃがいもパンのレシピは、
マヨネーズバージョンで作ることに決定。









Victoriaでした。




・・・


Victoriaのヘルシオ日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaのヘルシオ日記 総集編 (1)〜(35) - Victoriaの日記

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R