大量のミカン救済 ミカンジャム♪

こんにちは。Victoriaです。

さて、
たしか11月の終わりころ、
大量のミカンを箱でいただきまして、








フルーツは大好きだから、
喜んで毎日いただいていたわけですが、








ミカンだけでなく、
リンゴも同時期にいただいて、
そっちを食べるのにも忙しく、
せいぜい一日1個が限度だったので、








皮が固くなってむけないくらいのミカンが大量発生。









普通、
こんなになる前に、
腐ると思うんだけど、









そこは腐らないように、
寒い場所で風通しをよくして、
保管に気をつかっていたので、
ほとんど全部、
無傷で年を越して、










でも、
さすがにこのままミイラ化したミカンを大量にかかえるわけにもいかず、
どうしようかな〜










そこで、










果物は大量の砂糖で煮込めば保存できる












という法則を思い出し、
ジャムにすることに決定。











<ミカンジャム>





材料

  • ミカン(皮をむいておく。袋はそのまま・・・てか、こんなの大量にむけませんって)
  • レモン汁(冷蔵庫に残ってたポッカレモン救済を兼ね、全部使うことに)
  • 砂糖(適当。最高で果物と同量まで入れてOKだけど、そんなことするとカロリーがやばいことになり、こわくて食べられないので適当に減らす)
  • はちみつ(仕上げにはちみつを入れて、防腐剤代わりに)



作り方
1 ミカンの皮をむきます。

2 ミキサーでつぶす(私はバーミックス使用)

3 何も加えず30分ほど煮て、あくを取る。
4 砂糖を加えてさらに煮る。

5 長期保存したければ、砂糖どぼどぼ入れてジャム状になるまで煮込む。カロリー源で短期で食べるなら砂糖控えめでさらさらのソース状に。
6 最後にはちみつ投入。ビンに詰める時、はちみつでふたをする感じ。防腐剤がわりになります。

7 できあがり!









なべいっぱいのミカンで作ったので、
めちゃめちゃ大量にできた。






ジャムというより、
ミカンソースって感じなので、
ヨーグルトに入れて消費したいと思います。









よかった・・・
ミカン救済できて・・・








レモン汁いれたので、
きゅっと味がしまって、
いい感じ。








Victoriaでした。



ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml