Victoriaのヘルシオ日記 (38) 酒粕スイーツ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
先日、
造り酒屋さんで、
とても濃厚な酒粕を分けていただいたので、
早速、
酒粕スイーツを作ってみました。









酒粕はこれ。

ねっとりしていて、
見てるだけで酔いそうです。










まずは、
こちらを使って、
チーズケーキ。

酒粕は、
スイーツにすると、
チーズに味が酷似してるって聞いたので、









チーズケーキと、
まったく同じ作り方でやってみました。









違うのは、
クリームチーズの代わりに酒粕使うところだけ。









酒粕チーズケーキ>






材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 酒粕 100g(たぶんHMと同量がちょうどいいんじゃないかと思うんだけど、今回、欲張りな私はなんと!200g投入。うん、ちょっと入れすぎ・・・)
  • 豆乳 100cc〜(生地の状態を見ながら適量を。入れすぎると生地がゆるゆるになります)
  • レモン汁 適量(酒粕と柑橘って合うのね・・・)
  • 卵 2個
  • バター、砂糖などお好みで。




作り方

  1. 材料全部混ぜて型に入れ、オーブンで焼きます。温度と時間は様子見ながら。
  2. 冷蔵庫で一晩ねかして味を落ち着かせます。












今回、
よくばって酒粕大量使用したので、
ちょっと昼間は食べれない感じになってしまって、










酒粕の量を少なめにすれば、
ほぼ、
チーズケーキと同じ感じになると思います。










自家製ミカンジャムかけて食べたら、
とっても美味でした。












続いて、
クッキーにも挑戦。










酒粕クッキー>






材料

  • 薄力粉 200g
  • 酒粕 50g〜(ここでも欲張って200g投入。入れすぎだって!)
  • 塩 3g(今回は入れたけど、たぶん、なくても大丈夫だと思いました)
  • バター 30g
  • ベーキングパウダー 3g
  • ごま 20g
  • 豆乳 適量 (生地がまとまりにくいようなら少し混ぜる程度。入れすぎるとゆるゆるになります)




作り方

  1. 材料混ぜて、まとめたら、しばらく冷蔵庫でねかす。
  2. 生地をのばして切って、オーブンで焼く。焼き時間は普通のクッキーと同じ。














どんな味になるか、
ドキドキだったけど、









ブルーチーズの味わい。









正直、
今回の酒粕の量は多すぎ・・・










だけど、
なかなかクセになる感じで、










クサいチーズが好きなら、
なかなかいけるかも・・・?











ということで、
いつも、
粕汁&甘酒ばかりだと飽きるので、
ちょっと目先を変えてみたんですけど、









どちらも、
なかなかナイスでした。








Victoriaでした。