追悼 立松和平さん

2010/02/18毎日新聞 東海ワイドに「追悼 立松和平さん」という記事がのっていました。

立松さんが「もの語る旅 東海の道を歩く」という連載をされていた時にいっしょに歩いたカメラマンさんが書いた文章です。

すっごくしみじみとして、いい文章でした。

立松さんの講演は、一回聴いたことがあります。

熊野古道を歩くっていうシンポジウムで、立松さん、ものすごく味のある講演をしてくれました。

お伊勢さん参りと熊野三山参りの歴史的背景のお話だったんだけど、立松さんのお話って、出てくる人間が、すっごくいきいきしているのね。

きっと、立松さんが、自分もちゃんと歩く人だったからだと思う。

この連載、いつもすっごく楽しみにしていたのに、もう立松さんがいないなんて、寂しい。

もっといっぱいいろんな道を歩いて欲しかったのに・・・

立松さ〜ん、今、天国でまた歩いているのかな。