名古屋マリオットアソシアホテル

こんばんは。victoria007です。

ただいま「一人合宿」から帰って参りました。

あまりに教材がたまるので、ここはひとつ「ホテルに缶詰」で勉強しよう!ということで計画した「一人合宿」。

victoria007が選んだホテルは・・・
名古屋マリオットアソシアホテルです。

ハイ、名古屋駅の真上です。
百貨店不況をものともせず、名古屋圏のおばさまたちの財布をゆるめっぱなしにしているJR名古屋タカシマヤの上でございます。

名古屋駅周辺ではおそらく一番高いホテル!
いっぺん泊まってみたかった。

さあ、早速行ってみましょう。

ホテルへは、JR、名鉄近鉄、地下鉄などの駅からそのまんま直通エレベータで行けます。

JR名古屋タカシマヤからもエスカレータでそのままつながっています。

雨が降っても濡れないから、とっても便利。

実際、この日も夕方かみなりがなって土砂降りの雨になったんだけどあせらずにすんだわ。

ホテルの入り口の正面はひろびろとした展望台みたいになっています。

名古屋が一望できるのね。

正面に見えるのは・・・

おおおっ、大名古屋ビルヂング
屋上ってこんなふうになっていたのね。
知らなかったわ・・・

ビルヂングっていうつづりがいかにも昭和を感じさせます。

早速チェックイン。

今回はネットで予約したのですが、「禁煙」のつもりが「喫煙」ルームを間違って予約していたことが早速判明。

「あら、間違っちゃったみたい。替えていただけるかしら」
とずうずうしくお願いしてみたところ、

「左様でございますね。もし追加料金をお支払いいただけるということでしたら、ランクが上のデラックスルームがご用意できますが」

って、言われちゃって。

マリオットアソシアホテルでデラックスルーム?

う〜ん、めちゃめちゃぜいたくな響き。
気に入ったわ。

「あとおいくらお支払いすればよろしいのかしら」
「2,000円でございます」
「じゃ、替えていただける?」
「かしこまりました」

トラブルがあって、かえって印象がよくなってしまったマリオットアソシアホテル。

おそるべき営業力です。

見習わなくては。

「お部屋へご案内いたします」
とベルボーイのおにいさんが案内してくれましたが、特に荷物もないので、エレベータの中でおしゃべり。

あら、マリオットアソシアホテルのスタッフの方って、結構客のおしゃべりにつきあってくれるのね。

なんだか嬉しいvictoria007です。

さあ、お部屋に着きました。

おおおっ、デラックス〜!

ゆったりしたベッド。


きれいなグラス達。
お茶は・・・ティバッグだったのがちょっと残念。

スタンダードになくて、デラックスにあるものは、バスタブとシャワールームが分かれていることだそうです。

なるほど。
ひろびろとしたバスルーム。
シャンプーの容器なんかもシックでいい感じ。


大原のDVD持参で乗り込んだvictoria007。
DVD再生機を使って講義を見ることにしました。

この大画面につないで・・・

いつもはポータブルDVD再生機で見てるんだけど、先生が等身大で見れて、ライブ感満点でした。

部屋からのながめは・・・

おおおっ、名古屋が一望できます。

天下をとった信長の気分。

夕食はJR名古屋タカシマヤのレストラン街へ行きました。

ざるそばをいただきました。

おそばはいつもざるそばって決めてるの。
おそばっていうより、そば湯が好きなのよ。

たっぷりそば湯をいただいて満足。

どういうわけか、地元におそばやさんがなくって、めったにおそば食べられないの。

味噌煮込みうどんとかきしめんはいっぱいあるんだけどね。

夕食後はお勉強。

そのために缶詰になったので、ホントはホテルの中を散策したかったけど今回はおあずけ。

ロビーではピアノの生演奏なんかもやっていて、お勉強さえなければ一晩楽しめたと思うわ。

夜中、12時過ぎにのどがかわいたのでルームサービスを頼んでみました。

カンパリグレープフルーツ。

うふふ・・・
カクテルです。

深夜だというのに、若い女の子が持ってきてくれました。
女性客には女性をと気をつかってくれたみたいです。

またまた感動。

いいホテルだわ。

バスタブにお湯をはってゆっくりつかりました。
でも・・・
身長159センチの私にはややでかく、おぼれかけた・・・
バスタブってちっちゃいのも狭苦しいけど、大きすぎるのも危険ね。

朝はゆっくりして、お昼前にチェックアウトしました。
ロビーにはこんなものが・・・

10周年記念のケーキ。
あめでできてるんですって。

ロビーのカフェテリアでもおいしそうなデザートを出していました。

次来たときは絶対に食べよう。

地元のホテルって案外知らないものだけど、名古屋駅にもこんなステキなホテルがあったのね。

お客さんのおもてなしをしたい時なんか、ぜひ使いたいと思ったわ。

リゾートホテルではないので、そこまでの開放感はないけれど、不満なところは一切ないホテルでした。

スタッフの人たちがみんなフレンドリーだしね。

もし、名古屋駅周辺で、ゆったりできて、しかも便利なホテルをお探しなら、ぜひマリオットアソシアホテルへどうぞ。

ちょっとお高いですけど、おすすめです。

そういえば、大名古屋ビルヂング、建て替えるらしいわね。
松坂屋もでしょ?
名古屋駅もまたどんどん変わっていくのね。

ステキな場所が増えるんなら、変化は大歓迎。
たぶん大名古屋ビルヂングっていう名前もなくなってしまうのよね・・・

http://www.associa.com/nma/のサイトはこちらです。

ぜひ泊まってちょ!
待っとるがや!

victoria007でした。