資格の大原 税理士講座 第1回/第2回 ファイナル練習問題 簿記論 いよいよ最後の授業だ!

こんばんは。victoria007です。

さあ、いよいよ本当に最後の最後の授業となりました。

今回のファイナル練習問題は、今まで解いた答練の中からピックアップした問題で作成されていて、新しい論点はありません。

実は、先週、どの問題が出るか先生に教えていただいたので、まるで学校の定期テストのように一夜漬けができます。

ホントに一夜漬けしました。

昨夜から解き始めて、半分しか終わらず。
今朝は早起きして、まだ涼しいうちに大原へ向かいました。

教室に着いたら、何と、一番乗り!

そのまんま怒濤のテスト勉強を続け、ほとんど答えの数字を暗記するくらい解答解説を読んで・・・

<第1回ファイナル練習問題>
はじめて、6割解けた・・・

しかし、先生によると、ほかのクラスではなんと最高点95点だったとか・・・
きっとそろばん検定で段位を持ってるとか、3歳くらいから公文に通ってた数字の鬼とかにちがいない・・・

<第2回ファイナル練習問題>
全国統一公開模擬試験問題で出た固定資産の問題が出て・・・

ついに、25点満点で25点がとれた!!!
25年分の怒濤の現在価値の割引計算も合った!!!
(電卓が汗ですべりそうになったし・・・試験当日はちゃんとタオル持って行こうっと)

実はね・・・
昨夜、電卓たたく練習してて気づいたの・・・

小数点入れると絶対に打ちミスするって・・・
だから小数点は外して打ち込んで、最後に小数点つけるようにやり方変えてみたの・・・

そしたらバッチリ!!!

よっしゃあ、割引計算、25年分ならいつでも受けて立つぞ!!!
(こんだけ練習したんだから、どうせなら、ほんとに25年分出してほしい心境。きっと大半の人はあきらめると思うし・・・)

で、全体の出来ですが・・・

帳簿組織のほうがいまだによくわからず、実は最後10分くらい時間余ったのね・・・

いやあ、解ける論点ないとやることないんだなってわかった・・・

答え合わせしたら・・・

な、なんと!

8割とれた!!!

これは、なんという劇的なフィナーレであろうか!!!

暑い中、早起きして行ったかいがあったわ・・・・

<総括>
帳簿組織やり直そう・・・
あと、「その都四捨五入」っていうのは、ケアレスミスで落とすためにわざとこっそり入れるんだってことがよくわかりました。

一円の違いに泣くっていうのはしたくないぜ!

その都度四捨五入」っていう指示があったら、固定資産のページにでっかく赤字で書こうと思います。

<第2回/第3回直前予想公開模擬試験の結果>
先週受けたテストが返ってきました。
得点分布表つき。
見ると・・・

見事に両方とも全国平均だった・・・

やっとここまできた・・・
やっと真ん中まで上がってきた・・・

見ると、分母が2000人台にまで減っている・・・
6月の時点ではたしか3000人台だったのに・・・

この一ヶ月で、何もしなくても1000人抜いたということね・・・
全国統一公開模擬試験の時点で、10人中8番目くらいにいたvictoria007。

7月25日、やっと10人中6番目まではい上がってきました。

あと一週間で5人抜かなければならない・・・

よっしゃあ!!!

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村