中年の危機

こんにちは。Victoriaです。

さて、昨日、バブル女性と氷河期男性の相性が悪いのでは?という記事にくぎ付けになったVictoria・・・
バブル女性と草食系氷河期男性は相性が悪い? - Victoriaの日記

バックナンバーをたどっていくと、第9回にオジサンの心にモヤモヤが急増中!恵まれているはずのバブルさんを襲う“中年の思春期” | バブルさんとゆとりちゃん | ダイヤモンド・オンラインという記事があったので、早速読んでみた。

ここに登場するバブル男性は、仕事は順風満帆、二人の子どもに恵まれ、深夜まで飲み歩いていても文句ひとつ言わないできた奥さんあり・・・という「勝ち組」。

深夜まで飲み歩いて家に帰らない理由を、みずから、
「中年の危機だ」
と分析。

「今まであまり深く自分の人生について考えたことなかったけど、そのつけがまわってきたのかも。
42歳っていえば、何か新しいことを始めるリミットっていう意味で崖っぷち。
何もかもかなぐり捨てて、全く別の新しい人生を生きてみたいという衝動にかられるんだ・・・」
とご自分の悩みを氷河期くんに吐露。
「仕事やっててぶつかる最大の敵は、取引先でも上司でも部下でもなく、虚無感なんだ・・・」
という爆弾発言まで・・・

うん・・・
虚無感ね・・・

Victoriaも今日は朝から虚無感にどっぷりつかり、おぼれかけた・・・

今週は連休だったでしょ?
連休ってことは・・・金融機関および役所関係の用事が連休明けの6日に集中

朝から、銀行→市役所→年金事務所のはしご。

私が悪いんじゃないのよ。
全部、向こうが勝手に「5月6日までに振り込め」「5月6日までに書類提出しろ」って決めてきて、それで、その通知が来たのが連休直前ね・・・

そんでもって、そのすべてが今日片付かなかった・・・

それも、私が悪いんじゃないのよ。
向こうが勝手に様式変えたり、添付書類をこっそり増やしたりしてて、それに気づかなかったものだから、全部出直し。

事前にHPでチェックして書類そろえたはずなのに、水の泡・・・

しかも、おわかりと思いますが、連休明けでどこも混んでて、ムダに
「番号札をお取り下さい」
って並ばされ、最後の年金事務所に着いたときには、もうお昼過ぎ。

昼休みなので、年金事務所は電気消して真っ暗。窓口閉鎖。

こんなことは日常茶飯事で、今に始まったことではないので、
ここでキレちゃいかんぞVictoria!
って、自分で自分にブレーキかけようとしたけど、もうどうにもならなかった・・・

何でいつまでたってもこんなしょうもないお役所仕事につきあわにゃならんのだ?

誰もいないまっくらな窓口の前で、簡単な書類提出するだけなんだから、受領印だけでもくれってアルバイトの女の子(その子は「今は昼休みですので窓口はお休みです」というアナウンスをするためだけに雇われていた・・・)に掛け合いながら、

どっとおそってくる虚無感をどうすることもできませんでした・・・

ホント、やりがいがどうのっていう、小難しい話じゃなく、増える一方の書類、個人情報保護法とかができてからむしろエスカレートしたとしか思えないプライバシーの侵害ものの調査に、つくづく嫌気がさしました。

役所も銀行もないネバーネバーランドへ行って、人生やり直したい・・・

Victoriaでした。