本当に気持ちのいいセックス パート4 番外編 バクシーシ山下「セックス障害者たち」

こんにちは。Victoriaです。

この本との出会いがそもそもの始まりで、

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

気がつけば、身の回りには「セックス」という文字がタイトルに入った本があふれ、
アマゾンで注文すると、勝手に、

「この本を買った人は、こちらも読んでいます」

みたいに、いろいろとすすめてくるので、
さらに、同ジャンルの本が増殖・・・


どこまで行くんだ、Victoria?????


で、ついに、そんなアマゾンの勧誘に負けてしまって、
ユーズドしかなかったにも関わらず購入したのがこれ。

セックス障害者たち (幻冬舎アウトロー文庫)

セックス障害者たち (幻冬舎アウトロー文庫)

この表紙ね、できれば、表示されないようにしてほしかったんですけどって感じなんだけれども、
(何を今さら・・・)


感想 : なんだか、体中の緊張がみるみるとけていくような癒し効果抜群の本だった・・・


バクシーシ山下監督の作品をご存じの方ならおわかりになると思うんですけど、
登場人物は、ちょっと常識の範疇では語ることのできない個性的な方ばかりで、
それを言うならバクシーシ山下監督だって、相当個性的なハズで、
正直、Victoriaは監督の作品は直視できないんじゃないかって思うのね。


それは何でだろう・・・って考えていて、
「あとがき」を読んだらその理由が判明。


セックス健常者のみなさん、いかがでしたでしょう。


という一文でバクシーシ山下監督の「あとがき」は始まるんだけど、
この本読んだら、
セックスに限らず、
社会生活全般において、
自分が極めて普通の人間なんだってしみじみ・・・


だから、こういう、見るからに変わった性癖をお持ちの方がバンバン登場する映像を見たら、
何はともあれ、気持ち悪くなっちゃうんじゃないかって思うと、
こわくてとても見れない・・・


(いっぺん見たらお前ならハマルだろ・・・
みたいな声が聞こえてくるような気がしないでもない)


それでね、
なんでこの本が癒しになるかっていうと、
バクシーシ山下監督が、
次から次へと現れる見るからに変な人たちについて、
決して批評をしないのね。



これって、すごいことだなって思って。



出てくるのは、ホントにどうしようもない人たちばっかりで、
変なら変で突き抜けていればそのキャラで食べていける部分もあるんだろうけど、
変さが何もかも中途半端で、
結局、何も考えてないだけじゃないか、
みたいな残念な人たちが集まって何をしているかといえば、


異様なセックス。


でもね、
結局、人間ってそういうものかもしれないって思うのね。


誰だって、あんまり他人には見せたくない好みとか癖とかあるもので、
そういう姿はふだん職場で働いているところしか見たことない人にとっては衝撃だったりするんだけど、
ムダに周囲にショックを与えないために、
「プライバシー」っていうものがあって、
ボクのこういう面を知ってるのはキミだけだよ・・・っていえる相手がほしくて、
人は誰かの恋人になったり、夫婦になったりする部分もあるんじゃないかしら。


たぶん、他人には言えない性癖が最も如実に現れるのが、


セックスの好み



だから、どんなに変な性癖を持っていたとしても、
セックスの好みに関しては、
人間の尊厳の根幹にかかわるような問題なので、
絶対に他人を笑ってはいけないし、
ムダに笑われないために、極力伏せておくべきものなんだろう。


バクシーシ山下監督は、
次々と現れる変な人たちを更正しようなんていう気はさらさらないし、
変な人たちから逆に自分が何かを学ぼうという気もなくて、
人間は変なんだっていうことが、織り込み済みというか、
どこらへんまでが変で、
どこからがマトモかっていう線引きも、
しょせん恣意的なものなんでしょっていう淡々とした態度で接しているので、
読んでてだんだん変な人たちにも愛着がわいてきちゃうっていうか。


結局、Victoriaがゆる〜い人が好きだからっていうだけの理由かもしれないけど。


それでね・・・
一カ所、これまでVictoriaが延々と書いてきた「本当に気持ちのいいセックス」を覆してしまうような文章があって、
まさに、代々木忠的なものの対極にある考え方なんだけど、
でも、何か、納得しちゃったの。



やっぱり、結論はコレかな?


とすると、「本当に気持ちのいいセックス」は、全面的に書き直し?



・・・ということで、本日の結論 :


セックスって、本来気持ちよくないものなんじゃないか?
だから、代々木忠がカリスマになれる。
(by バクシーシ山下


Victoriaでした。



・・・
「本当に気持ちのいいセックス」バックナンバーはこちらです。
本当に気持ちのいいセックス (9) 総集編 - Victoriaの日記
本当に気持ちのいいセックス パート2 (11)総集編 - Victoriaの日記
本当に気持ちのいいセックス パート3 (11)総集編 - Victoriaの日記
本当に気持ちのいいセックス パート4 (10)総集編 - Victoriaの日記