ヴァギナ (15) セックスは排卵を刺激する

こんにちは。Victoriaです。

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)


さて、前回、
男性といっしょに暮らしている女性は満月に出血し、新月排卵するのに対し、
男性といっしょに暮らしていない女性は、新月に出血し、満月に排卵する傾向がある、
という事実をご紹介しましたが、
(ヴァギナ (14) 生理はうつる - Victoriaの日記)



排卵は、ほかの条件によっても引き起こされることが判明。



セックスが多ければ多いほど、排卵の可能性は高まる。



日常的に性行為している女性は、
月経周期の90%以上で排卵しているが、
セックスしていない、あるいは、ごくたまにしかしない女性は、
月経周期の50%以上で排卵していない。



予期しない妊娠が起こる原因は、
「今は大丈夫な時期だから」
と油断してナマでしたら、
セックスそのものが排卵を刺激してしまってできちゃう・・・というメカニズムらしい。



そうなのか・・・
いろいろと思い当たるフシが・・・




・・・
しかし、ニオイの役割に関して書かれた章で、
最も驚くべき発見はこれ。



人は、どんな型の


主要組織適合遺伝子複合体(MHC)


を持っているかで尿のニオイが違うらしいんだけど、
なんと、女性は、これをかぎ分ける能力を持っていて、
女性が最も魅力的と感じたニオイは、
それぞれ自分のMHCと最も似ていない男性のものだという研究結果が出た。



さらなる研究により、
自然流産を繰り返すカップルはMHCを共有する割合が高いことがわかっている。


つまり、女性は鼻を使って相手の男性のニオイをかぎとり、



補完的な遺伝子の相手を選んで、
生殖の成功と種の保存を確実にしている。





なんだか、この本読んでたら、
いろいろな疑問が解けてすっきりしてきたわ。


つまり、
男性にとって、
女性に選ばれるかどうかっていうのが、
遺伝子レベルで決定づけられているっていうことでしょ?




女性は、決して、
男を外見で選んではいないし、
中身を吟味して選んでいるわけでもない。



女性が男を選ぶポイントは、



ニオイ



で、しかもそれは、




補完的な遺伝子を持つ相手のニオイ




だと思えば、
女の子が「あなたとはムリ」って突然、言ってきたりするのも、納得。



・・・ということで、本日の結論 :



女性が、「あなたとはムリ」って言ってきたら、


「僕たちの遺伝子型が合わなかったんだね」



と言って引き下がればいいのよ♪



Victoriaでした。


・・・
「ヴァギナ」バックナンバーはこちら。
ヴァギナ (1)衝撃のヴァギナ写真 - Victoriaの日記
ヴァギナ (2) ヴァギナ革命 - Victoriaの日記
ヴァギナ (3) メスが交尾を支配する - Victoriaの日記
ヴァギナ (4) メスは男漁りをする - Victoriaの日記
ヴァギナ (5) 種の保存とヴァギナ - Victoriaの日記
ヴァギナ (6) ヴァギナはペニスの裏返し? - Victoriaの日記
ヴァギナ (7) クリトリスの機能 - Victoriaの日記
ヴァギナ (8) 処女膜をめぐる仁義なき攻防 - Victoriaの日記
ヴァギナ (9) スカートまくりの真相 - Victoriaの日記
ヴァギナ (10) 男性のクリトリス - Victoriaの日記
ヴァギナ (11) 驚くべきヴァギナの形態変化 - Victoriaの日記
ヴァギナ (12) 潮吹きの意味 - Victoriaの日記
ヴァギナ (13) バイブレーター発明の真実 - Victoriaの日記
ヴァギナ (14) 生理はうつる - Victoriaの日記