ヴァギナ (19) オーガズムの鎮痛効果

こんにちは。Victoriaです。

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)

ヴァギナ 女性器の文化史 (河出文庫)

さて、オーガズムに関する科学研究によると、
オーガズムには強力な鎮痛作用があることがわかっている。


例えば、しつこい頭痛に悩まされていた人が、
セックスして感じたらケロッと治っちゃったりとか、
女性ならいろいろと心当たりがあるはず・・・



理由は簡単。
オーガズムは苦痛の閾値を上げるので(一説によると75%上昇)、
普通の状態だったら「痛い」と思う痛みも、
感じなくなってしまう。


オーガズムには、何で鎮痛効果があるんだろうね?



答 : 激しいセックスで痛みを感じることなく、
複数のオスと次々とセックスするために決まってるじゃない♪



・・・


さて、このように、女性にとって最も大切なイベントである



受胎



のために、
いわば、



天からのプレゼント



として与えられたオーガズムなんだけど、



「オーガズムを感じたことがない」



という女性が多いのは確かで、
Victoriaの日記で「本当に気持ちのいいセックス」を取り上げるそもそものきっかけになったのも、




「セックスでオーガズムを感じるには、どうすればいいの?」



っていう疑問だったんだけど、
本当に気持ちのいいセックス (1)女性の半数以上がオーガズム未経験? - Victoriaの日記)、



初めてタイトルに「セックス」という言葉をいれたエントリーを書いてから、
はや半年。



しかし、まだまだ本当に気持ちのいいセックスを求める旅は終わる気配がなく、




どこまで行くんだ、Victoria?








・・・
それで、なぜ、オーガズムを感じることのできない女性がいるのかということなんだけど、
本書によると、それは、



過去のつらい経験と
社会のセックスに対する否定的な態度。






子どものころにレイプされちゃったりすると、
それがトラウマになってセックスに対して恐怖感を抱くようになったり、
そこまで過激じゃなくても、
夫とのセックスがあまりにもひどいと、
義務感でセックスするようになり、苦痛になってしまうっていうあれね。



AV業界に入る女の子たちが、
かなり高い確率でレイプされた経験を持つっていうのも、
セックスをお金に換えることができるドライな感覚を生むのに、
関係あるのかな、と思うし・・・
無名の企画AV女優たちの明るい絶望 - Victoriaの日記




男の場合は発情すると、



ペニスの勃起



という身体的変化が現れるので、



「ああ、セックスやりてえ!!!」




っていう心の叫びに結構正直になれるんだけれども、



女の場合はそういうわかりやすいフィードバック装置がないので、
性欲を感じていても封印してしまうっていうのが、
わりと容易。



それもあって、
厳しく育てられて、真面目で素直な女性ほど、
セックスに対して消極的だったりもするし・・・




1948年、人類学者のマーガレッド・ミードが、
太平洋の島の社会を観察し、
女性が性的快感とオーガズムをえる能力に影響を与える要素について、
次のような論文を書いている。



<女性が性的満足を得られる社会の条件>



1 自分の価値を認められたいという女性の欲求を認める社会。
2 女性が自分の生殖器の働きを理解することを許す社会。
3 女性がオーガズムを得られるための性的技術を教える社会。




まったくおっしゃる通りで、
Victoriaの感覚では、




エステに行って気持ちよかったとか、
あそこのお店のスイーツはおいしいっていう体験を共有するのと同じレベルで、
昨夜のカレは最高だったっていう情報交換ができる社会が理想。





Victoria、残された人生の時間を、
そんな理想の社会を実現するために、
つつしんで捧げたいと思います。






Victoriaでした。



・・・

「ヴァギナ」バックナンバーはこちら。
ヴァギナ (1)衝撃のヴァギナ写真 - Victoriaの日記
ヴァギナ (2) ヴァギナ革命 - Victoriaの日記
ヴァギナ (3) メスが交尾を支配する - Victoriaの日記
ヴァギナ (4) メスは男漁りをする - Victoriaの日記
ヴァギナ (5) 種の保存とヴァギナ - Victoriaの日記
ヴァギナ (6) ヴァギナはペニスの裏返し? - Victoriaの日記
ヴァギナ (7) クリトリスの機能 - Victoriaの日記
ヴァギナ (8) 処女膜をめぐる仁義なき攻防 - Victoriaの日記
ヴァギナ (9) スカートまくりの真相 - Victoriaの日記
ヴァギナ (10) 男性のクリトリス - Victoriaの日記
ヴァギナ (11) 驚くべきヴァギナの形態変化 - Victoriaの日記
ヴァギナ (12) 潮吹きの意味 - Victoriaの日記
ヴァギナ (13) バイブレーター発明の真実 - Victoriaの日記
ヴァギナ (14) 生理はうつる - Victoriaの日記
ヴァギナ (15) セックスは排卵を刺激する - Victoriaの日記
ヴァギナ (16) 女性のオーガズム - Victoriaの日記
ヴァギナ (17) 女性のオーガズムの機能 - Victoriaの日記
ヴァギナ (18) ペニスの存在理由 - Victoriaの日記