ホームベーカリーで薄力粉100%食パン焼けるかな?

こんにちは。Victoriaです。


さて、
すっかりわが家のキッチンになくてはならない存在となったホームベーカリーで、
薄力粉100%の食パンを焼いてみました。



使ったのは、もちろんコレ。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D



パンといえば、
強力粉。



だけど、
薄力粉のさくさく感もまたひと味ちがうんじゃないかと思って、
挑戦してみることに。



いつもお世話になってるクックパッドを検索すると、
薄力粉を使ったパンのレシピは結構あるようで、
強力粉と薄力粉を混ぜて使うパターンが多いようだけど、
今回はあえて100%薄力粉にチャレンジ。



参考にしたのは、コレ→Cpicon HBにおまかせ♪薄力粉の食パン by せつみか




このレシピによると、
水分は、




牛乳 70cc
水  100cc



だけど、
大量に購入した豆乳を消費したかったので、



豆乳 170cc



で挑戦。




さて、
できるかな・・・???








結果 : めちゃくちゃサクサクで、パンというより、ビスコッティ???








うん、
やっぱ、水分は豆乳のみってのは、
ある意味、失敗だったかもしれない。




強力粉で焼くときも、
豆乳100%で焼いたら、
あんまりふくらまなかったし・・・




でも、
お味はグッドでした。
めちゃくちゃ香ばしく、
かりかりしていて、







パンではなく、お菓子だと思えば成功だといえなくもない・・・








それで、前日に焼いた、
わが家の定番、豆腐パンがあったので、
食べ比べてみたんだけど、








豆腐パンの圧勝。







豆腐パンのレシピを知って以来→クックパッド ホームベーカリー人気ナンバーワンのレシピ 「豆腐食パン」 - Victoriaの日記

日々、試行錯誤を重ね、
最良のレシピが完成しつつあります。








<Victoria流 豆腐パンレシピ>



材料


  • 強力粉 250g
  • 砂糖  30g(はちみつや黒糖などアレンジすると楽しい)
  • 塩3g
  • マーガリン30g(バターのほうがコクが出る感じ)
  • 豆腐150g
  • 豆乳50cc
  • ドライイースト3g


参考にしたのはこちらのレシピ→Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon




okeiponさんのレシピでは牛乳を使っているんだけど、
牛乳摂るとどういうわけか、すぐに太るので、
ただ今、牛乳封印中。





なので、豆乳で代用。






oekiponさんのレシピによると、
豆腐にかなり水分があり、
牛乳の量は控えめにして下さいとあったので、
いろいろ試した結果、








豆乳 50cc








で落ち着きました。









豆腐パンは、
もちろん作りたてが一番ふわふわでおいしいけれども、
冷めてもやわらかく、
しっとりとした味わいで、
今のところこれが一番のお気に入り。








で、
薄力粉のパンなんだけど、








やっぱり、
薄力粉はお菓子向きかもしれない。








なので、次は、
薄力粉を使って、
手作りお菓子に挑戦してみたいと思います。








ヘルシオが来たから、
オーブン料理できるし・・・










Victoriaでした。