婚活に疲れて (7) セックスをとるか、結婚をとるかというジレンマ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
前回の記事→婚活に疲れて (6) 女のセックスは命がけ - Victoriaの日記
に対して、
早速、Nさまよりコメントいただきました。







Nさま、
いつもありがとうございます。






とても、
興味深いことをおっしゃっているので、
ここでご紹介したいと思います。







>>女性って前の人を嫌いになるか「どーでもよく」なるかしないと、真剣な恋愛ができないってことあるかしら? 仮にそうだとすると、今日の「子を産むのは女だ」という話とも関わっていそうですね。

その点、男は真剣になった相手のことは延々引きずります。いったんあきらめたら「過去の人」ですから、もう追いかけるなんてことはしませんけど。人によっては、初恋以来、本気で好きになった相手のイメージが、全員背後霊みたいにくっついている感覚じゃないかと思います。それでも、次に行けるっちゃ行けるんですよ。ある意味、これはこれで罪深い……のかな?<<








昔の女が背後霊みたいにくっついてる?
ええっ?
そうなの?








男にとって、
過去の女は一種の勲章で、
いわば、
コレクションみたいなものだっていう点に関しては、
今さら、驚きはしないんだけれども、









背後霊っていう言葉、
すごいインパクト・・・








今後、
Victoriaの日記では、
過去の女=背後霊説を採用したいと思います。








それで、
ここで、
つっこんだ質問をひとつ、よろしいでしょうか?










これは、
すべての男性にお尋ねしたいんですが、






ぶっちゃけ、
過去の女をおかずにするってことは、
あるんでしょうか?







客観的かつ具体的な回答をぜひともよろしくお願いします。







・・・


それで、
女性は過去の男のことをきれいさっぱり忘れないと、
次の恋愛にすすめないのかって話なんだけれども、







男性に比べれば、
きれいさっぱり、
忘れちゃう人が多いかなとは思うけど、
何年もずーっとひきずってる女の子もいっぱい知ってるし、







人それぞれ、








どれくらい、その人を好きだったかっていう、
好きの度合いにもよるんじゃないでしょうか。










本当に好きになった人としかつき合わないという、







少数精鋭派







であれば、
とっておきの一回を何度も何度も頭の中で再生して、
おかずにしたりとか・・・









・・・てなことができれば、
効率的でさぞかし人生シンプルだろうなあ・・・









・・・


ただし、
結婚となると、
話は別で、







どんなにドラマチックな恋愛、
忘れられないセックスをしたとしても、
結婚を決意する時って、
結婚相手以外とのそういう全部を、
どっかに置いてくることができないとムリなんじゃないかな・・・






てゆーか、





「今までのアレは何だったんだ?」





っていうくらいの、
インパクトがないと、







この人に決めた!






っていう、
決断には至らないんじゃないかと思う。






ダメだったら、
いつでも別れてやり直す道はあるとはいうものの、
やっぱり、
結婚って、
ビッグイベント。






女性の場合、
たいていは姓も変わるわけで、
周囲にも、
いずればれちゃうし・・・










何年越しかの大恋愛の彼と、
破局したと思ったら、
全然別の人と電撃入籍!って話がよくあるけど、







あれなんか、
別にずーっと二股隠してたわけじゃなくて、





ホントに、
数ヶ月前までは、
前の彼と結婚する気マンマンだったんだけど、








何かのきっかけで、
一気に世界が動いて、
それまで全く完成のめどがたたなかったジグゾーパズルのピースが、
いきなりあるべき場所にぴたっとそろう、
そんな感じで、
新しい彼のところに、
自分の居場所、見つけました、的な・・・





結婚できるかできないかって、
こういう”神”が降りてくるかどうかなんじゃないかなって、
結婚したとたん、
まるでつきものが落ちたかのごとく、
幸せオーラを発散させる女性達を見ていて、
つくづく思う・・・






・・・



それでね・・・





女性が婚活に疲れちゃう原因に、
普通の恋愛と違って、
婚活では、
いったんイエスって言っちゃうと、
引き返すのに、
それなりの合理的な理由がないとなかなか言い出せないっていうのがあるんじゃないかと思っていて、







例えば、
何となく気が合う人と、
話が盛り上がって、
そのまんまノリでつき合い始める場合は、






まずは、
ケミカルな部分で合う、合わないの選別を、
お互い、無意識のうちにしているから、
あれはあれで、
わりと自然な流れで、
段階をふんでだんだん仲良くなっていってるって思うのね。







途中で、
なんか、この人違うな・・・って思ったら、
別に改まって、





あなたと私は合わないみたいだからごめんなさい






なんて言う必要もなく、







それとなく、
避ける、
あるいは、
何となく、
会わなくなる、







的な、







自然消滅。







だけど、
婚活だと、
誰かの紹介だったり、
あるいは、
そもそもお互い結婚相手探してますっていう暗黙の了解があって申し込んでるわけだから、
つきあうか断るかの、
二者択一を常に迫られるわけで、








男と女が出会って、
結婚まで至る確率がいかに少ないかを考えると、
三者立ち会いのもと、
単なる自分の好みを、
万人が納得する形でプレゼンして断ることを常に要求される婚活市場が、
いかに過酷かってことよね・・・








みんな、
もう、
婚活、
やめない?








・・・



さて、
それで、
そもそもなぜ、
婚活をしなければならないかってことなんだけど、







つき合ってるカレとはセックスはうまくいってていっしょに住んでるんだけどイマイチ結婚に対する温度差が二人の間でちがうっていうかカレもいずれは結婚を視野にいれてキミのことは大事に思ってるよって言ってくれてるんだけれどもでも男が「いずれ」って言うときって決まって「今の時点ではそれはない」ってことであてにならないでしょ?だからやっぱり他をさがすべきなのかなあって・・・このままカレといてもいごこちはいいけど将来は見えてこないしそんなことしてずるずる何年かたって30代半ばくらいになってあせるのイヤだし・・・なんでセックスのうまい男って結婚したがらないんだろうね?







改めて周囲を見渡してみると、
今まで男として意識したことなかったけど、
結構、誠実そうでよき家庭人になりそうなタイプで、
ガチで彼女いません的なのがいたりなんかするんだけど、







う〜ん、そういう奥手クンとどうやって恋愛始めたらいいのかイマイチよくわからないわ・・・絶対待ってたって向こうからアクション起こしてくることは100%ないから(だから奥手なんだけど)、でも、こっちから仕掛けるっていったって、同じ部屋に二人きりになったって、絶対おそって来ないタイプでしょ?まさかこっちから押し倒すわけにもいかないし・・・ホント、奥手な男って世話が焼けるわこのやろう、男なら決める時は決めんかあああ!!!ドアホ!!!







・・・



やっぱりね・・・





昔から人生の先輩のおねえさま方がおっしゃるように、






セックスで結婚を決めてはいけないんだと思う。







それはそれ、
これはこれとして、






むしろ、







セックスしてもしなくてもいい関係、
セックスがあるからカレを引き留めておけるんだっていうレベルを超えて、
セックスがなくてもカレは帰ってくるんだという境地、
それが結婚なのでは・・・








・・・ということで、本日の結論 :







セックスレスでも微動だにしない強い男女の絆のことを結婚と言う






Victoriaでした。



・・・

婚活に疲れて バックナンバーはこちら。
婚活に疲れて (1)誰かのことを好きになるプレッシャーから逃れたい - Victoriaの日記
婚活に疲れて (2) 出会いがないから恋愛できないの? - Victoriaの日記
婚活に疲れて (3) 女はつきあいながら結婚について悩み、男は別れてから悩む - Victoriaの日記
婚活に疲れて (4) 男にはわからない女の生理の話 - Victoriaの日記
婚活に疲れて (5) 女は好きだった人がキライになると態度が豹変するのはなぜ? - Victoriaの日記
婚活に疲れて (6) 女のセックスは命がけ - Victoriaの日記