Victoriaのヘルシオ日記 (15) 簡単!チーズスティックパン

こんにちは。Victoriaです。


さて、
最近、
手作りピザにはまっているVictoria・・・


強力粉+薄力粉の配合を変えたり、
全粒粉を加えてみたり、
いろいろとチャレンジしてみたけれど、
結局、
一番シンプルな強力粉オンリーの生地がいいんじゃないかというのが結論。


いつもは、
ヘルシオにおまかせで、
絶対失敗しないんだけど、
先日、
ちょっと食えないシロモノが・・・







焼時間が長すぎた・・・







ヘルシオのピザおまかせコースには、

  • クリスピー
  • レギュラー

の2種類あって、
今までは特に深く考えずにレギュラーを選んでいたんだけれども、





たまにはクリスピーでどうかな?と思ってトライしてみたところ、







クリスピーすぎて、ピザではなくほとんどクラッカー。







食感もまさにパリポリで、
ピザとはとても言えない感じ。







・・・ということで、本日の結論 :





ヘルシオのクリスピーピザコースは使っちゃダメね・・・







・・・


珍しく失敗してしまって、
何かすっきりしないので、
本日はレベンジのため、
このレシピを試してみた。

Cpicon ☆二次醗酵無し・チーズスティックパン☆ by strawberry苺






<チーズスティックパン>



材料 :




作り方 : 

  1. ホームベーカリーにすべて投入してパン生地コースで発酵。
  2. 生地を取り出し、伸ばしたら適当な太さに切る。太めにするとやわらかく、細めにするとカリカリになるとのことだったので、太めにしてみました。
  3. 180度で17分焼きました(今回は絶対やわらかくしたかったので、かなり時間短め)





感想 : ブラックペッパーがあったほうが香ばしくておいしいな・・・きっと・・・






ホームベーカリーで食パン焼くより、
かなり時短できるので、
思い立ったときにすぐできて便利。







実は、
クリームチーズを使ったレシピをいろいろ試しているんだけど、
これはなかなかいけるかも。







クッキーもいいけど、
砂糖とかバターの量が多いから、
カロリー気になるし、






その点、
これはパンなので、
主食としてOKな上に、







切ったり、
バター塗ったりする手間も省けるので、
食べやすくて重宝するかも?







次回は、
ブラックペッパー入れて、
もう少し香ばしく焼き上げようと思います。







Victoriaでした。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R




・・・

Victoriaのヘルシオ日記
(1)〜(9)Victoriaのヘルシオ日記 (9) つゆ受けから水があふれてキッチン水浸し! - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (10) おかずパンに挑戦 - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (11) 手作りプリッツ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (12) インド式本格的ナンをお家で焼こう! - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (13) インド式主食の薄焼きパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (14) お家で簡単!さくさくクリームチーズクッキー - Victoriaの日記