Victoriaのヘルシオ日記 (23) 豆腐のちぎりパン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
前回、
これぞ究極のおかずパンレシピ決定という記事を書いたばかりなんだけど→Victoriaのヘルシオ日記 (22) おかずパンはこのレシピに決まり! - Victoriaの日記






あれから24時間もたっていないのに、
さらに新しいレシピを思いついた。








思いついたっていうのはちょっとおおげさで、
ホームベーカリーおまかせでたびたび焼いてる豆腐食パン→クックパッド ホームベーカリー人気ナンバーワンのレシピ 「豆腐食パン」 - Victoriaの日記






この生地を使って、
ちぎりパンを焼こうと・・・







ハイ、
冷蔵庫見たら、
牛乳切らしてて、
その代わりに、
絹ごし豆腐があったからですね・・・実は・・・








<豆腐のちぎりパン>

材料

  • 強力粉 250g
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 小さじ1
  • バター 30g
  • 豆腐 150g〜200g(最初は150g入れてみて、生地のまとまり具合をみて増量するといいかと思います)
  • ドライイースト 3g


作り方

  1. 材料すべてホームベーカリーに投入して、パン生地コースで一次発酵。
  2. 発酵が終わったら生地を取り出し、半分に切ってめん棒でのばす。(生地は2枚できます)
  3. 伸ばした生地にお好みの具をのせる。
  4. 生地をくるくると巻いて、6等分し、パウンド型に並べる。(大きな正方形のケーキ型がないので、パウンド型で2本焼きました)
  5. ヘルシオの発酵コース40℃で40分。その後、パン焼きコースで(180℃23分)。






参考にしたのはこのレシピ→Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon   








だけど、
今回、
自分なりにアレンジしたのは、







いつも、
豆腐150g+牛乳100mlで作るんだけど、
かなり生地がやわらかめなので、
今回、
成形することもあるし、







牛乳いらないんじゃない?








ということで、
水分は豆腐の水分のみ、
水も牛乳も豆乳もなしでやってみたところ、








うまくできた!








昨日、作った牛乳いりのふわふわパン→Victoriaのヘルシオ日記 (22) おかずパンはこのレシピに決まり! - Victoriaの日記
よりは、
やや、
ふくらみが足りない感じはするし、
ふわふわ感は牛乳入りに負ける感じなんだけど、








かみごたえがあるというか、
豆腐の味だと思うけど、
かめばかむほど甘味が出てくる感じ?









う〜ん、
これも捨てがたい・・・








ということで、
牛乳なしの豆腐パンも、
見事、
定番入りを果たしました〜〜〜♪








ちなみに今回の具は、

  • はちみつ+ジャム+シナモン
  • ベーコン+コショウ+マヨネーズ+キャラウェイシード




翌日になっても、
そのままおいしく食べられる、
とっても重宝するパンです。









お昼忙しくて、
作るひまない時とか、
前日のうちに焼いておこう・・・







Victoriaでした。


パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R