セックスはなぜ楽しいか (6) なぜヒトのペニスは不必要に大きいのか

こんにちは。Victoriaです。


セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)


さて、
ジャレド・ダイアモンド「セックスはなぜ楽しいか」、
あっという間に読んでしまって、
いよいよ今回は最終章、









最終章のテーマは、
「なぜヒトのペニスは不必要に大きいのか」。








ダイアモンド教授によると、
ヒトのペニスのサイズは機能的な必要性を超えており、
余分はサイズはセックスアピールのためではないかという。









例えば、
ゴリラでは、
勃起したペニスの長さはわずか3センチ、
オランウータンは4センチ弱、
ゴリラもオランウータンもヒトよりずっと大きな体をしているにもかかわらずで、
つまり、
ヒトのペニスは10センチ余分だということ。










なるほどね・・・
それは知らなかった・・・










なぜ、
ヒトのペニスは長いのか、ということを、
ダイアモンド教授はあれこれ考察をめぐらせているのだけれど、










長いほうが長時間の性交に効用があるのでは?という仮説は、
平均的男性の持続時間が4分なのに対し(マジ?4分って短くね−?これ、アメリカ人男性の平均らしいけど・・・???)、
オランウータンは15分なので、
あえなく却下。









長いほうが、いろんな体位ができるからでは?という仮説は、
たった4センチのペニスでも、
オランウータンは木にぶらさがったまま、
どんな体位でも交尾OKなので、
これもあえなく却下。










結局、
オレってすごいんだぜ!という男らしさのアピールに使われているのでは?という説に、
落ち着いたんだけど、












それも、やや???で、











というのは、
例えば、
露出狂のチカンっているけど、
目の前で屹立したペニス見せられて、
喜ぶ女は一人もいなくて、









たいてい、
朝っぱらから、
ムダにデカクなったあんなものを路上で見せられたら、
マジ吐き気催して逃げると思うんだけど、










それは、
そいつがチカンだからっていうからじゃなくて、










そもそも、
勃起したペニスというのは、
醜いものであるっていうのが、
女の正直な感想で、











男のセックスが好きだからってつきあってる場合でも、
どこが好きかって聞かれれば、
厚い胸板だとか、
たくましい腕だとか、
締まった腰だとか、
きっと他の部位をあげると思うのね・・・











それは、
ダイアモンド教授も認めていて、











で、
出た結論が、










ヒトのペニスがムダにでかいのは、
他の男性に対して誇示するためである。










男のロッカールームとか、
男湯とかに入ったことないからわかんないけど、









やっぱり、
他の男性のサイズって気になるみたいだし、










ということは、
ヒトのオスは、
想像以上に男同士の競争の激しい社会に生きてきて、
進化の過程で、
ペニスのでかい個体だけが遺伝子を残すことができ、
その結果、
たとえ「オレのって、ちっちゃいかな・・・」なんて不安がってる人であっても、
機能上必要なサイズを優に超えたデカい一物を備えている、
そういうことね・・・









・・・ということで、本日の結論 :








進化バンザイ!










Victoriaでした。



・・・


「セックスはなぜ楽しいか」バックナンバーはこちらです。

セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (3) なぜ人間は無用なセックスを繰り返すのか - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (4) 男は何の役にたつのか - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (5) なぜヒトの女性には閉経があるのか - Victoriaの日記