河村たかし市長 VS 名古屋市議会

こんばんは。victoria007です。
2010/04/19asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0419/NGY201004190004.html

>> 「市民税の恒久的な減税」や「議員報酬の半減」などの提案を退けられたことで議会との対立を深めている河村たかし名古屋市長が招集した市議会の臨時会が19日午前、3日間の日程で始まった。市長が激しく議会を批判すると、議会側は市長の発言をめぐって反発。審議が空転し、初日から混乱が生じている。 <<

本来なら、議会などというめんどくさいお仕事がないはずの時期に招集されて、議員の先生方はずいぶんゴキゲンナナメのご様子。最初から、ケンカやる気満々です。
でも、半減で800万円の報酬もらってるんでしょ?だったら、もうちょっと態度を改めて働いていただきたいわ。民間で年収2000万円稼ぐ方達って、もっとちゃんと働いてると思うし。

>> 河村市長は約20分間の提案理由説明のほとんどを使って議会批判を展開。「市長選で51万人を超える市民に支持され、実現を約束した政策が圧倒的多数によって修正、否決された。心の底から怒りを感じる」などと、厳しい言葉を投げ続けた。 <<

>>これに対し、質疑に立った鷲野恵子市議(共産)は、議員報酬について「市長が半減を押しつけるのは(議会と首長の)二元代表制の破壊につながる。共産党は市民参加で報酬を決める提案をしており、そちらの方が民主的だ」と発言。市長は答弁で「(市長提案の)800万円がいいかどうか、まず意見を述べて下さいよ。初めから全部丸投げするのは根本的におかしい」と批判を繰り返した。 <<

議会が紛糾すると、途中で話の流れを変える方法があんまりないので不便よね。
会社の会議だったら、キレイなお姉さんがお茶とお菓子を配ってくれるだけでなごんだりとかあるけど。本会議中にチョコレート配ったり、大福食べたりしないもんね。

河村市長。
おおげさな議会改革の前に、まず本会議中にいらいらした先生方の気持ちをなだめるために、おやつ休憩をいれたらどうです?
いいアイデアだと思うけど。

victoria007でした。