「多聴多読マガジン」

こんばんは。victoria007です。

簿記論の話題が多いvictoria007の日記ですが・・・

実は私、本業は英語でありまして、英語をメシの種に商いをさせていただいて十数年がたちました。

英語も子どものうちは英語教室なんかに通って歌を歌ったりゲームをしたり楽しく学べるわけですが、大人になるとどうしても楽しいだけでは物足りなくなってきます。

「忙しい中、こんだけの時間とお金と労力を使うのだから、実用的な英語を学びたい」
という欲がわいてくるのですね。

「役に立たないのだったら、もういいや」
ということで、自分の英語力が上がったという実感を感じていただけないと、さっさと英語教室をみなさんお辞めになります。

NOVA事件以来、全国的に英語教室は大不況でございます。

そこで、「お金をかけずに実用的な英語を学びたい」という皆さまのご期待にこたえられそうな教材を今日はご紹介。

多聴多読マガジン 2010年 06月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2010年 06月号 [雑誌]

税込で1,380円。隔月発行ですので、一ヶ月あたり690円のご予算で学んでいただけます。

かなりお得ではないでしょうか。

中身ですが、「多聴多読マガジン」という名の通り、CDが付録でついておりまして、収録されている英文のほとんどが聞けます。私も教室で教材として使わせていただいておりますので、すべて隅々まで聞きましたが、このような教材の中ではなかなかよくできていると思います。

すべての英文にレベルのチャートがついていて、自分のレベルを知ることが出来るんですね。

6月号には「不思議の国のアリス」が最初の2章分、おさめられているのですが、続きが読みたい、聞きたい、という人は、amazonなどで購入できるよう、詳細な本の紹介がついています。

付録CDも、ただ本文を棒読みしただけで何のおもしろみもない教材も多いのですが、これは音楽などもついていて、なかなか楽しめます。

「実用的な英語力を身につけたい」とおっしゃる方は、学校英語はちゃんとお勉強なさった方が多いので、文字で書いたものなら結構難しいものまでお読みになれるんです。

しかし、原稿なしで耳から聞いただけで理解するとなると、ついていけなくて自信をなくされる方が多いです。

ですから、実用的な英語力=リスニング力、とお考えいただいてよろしいかと思います。

例えば、冒頭に "The enormous Turnip"の話が収録されています。

おじいさんがかぶを抜こうとしたら大きすぎて抜けないっていう、子ども向けの有名なお話。
過去形までやった方なら誰でも読める内容です。(中1レベル)
でも、いきなり本を見ないで聞いたら、100%わかるっていうのはなかなか難しいはずなんです。

なぜかというと、例えば出だしの文章、"Once upon a time, "など、「ワンス アポン ア タイム」とは聞こえてきません。「ワンサポナタイ」が一番近い。「ワンサポナタイ」を聞いて、頭の中で「ワンス アポン ア タイム」と分解する力、これが実用的な英語力というわけです。

そういうわけなので、英文を目で見ながらCDを聞くことにより、「読んでわかる英語と聞いてわかる英語のギャップ」を埋めることができるようになる。つまり、今お持ちの英語力のまま、リスニング力をほんの少し上げるだけで、「実用的な英語力」が身についたと実感していただけるわけです。

何でもいいから英語を聞けばいいに違いない、っていうので、いきなりBBC聞いたり、映画を見たりしてもいまいち効果がないのは、「聞いたものを目でも見て確認する作業」をやらないからです。

人間は、聞き取れなかったものを確認することはできないんですよ。だから、ちゃんと原稿もついていて、できたら、単語の解説なんかもついている教材を選んだほうがいいです。

では、victoria007おすすめの「多聴多読マガジン」の使い方をご紹介しましょう。

1 まずは本をぱらぱらとめくって見て、興味がある記事を探す。

2 最初は本を見ないで耳だけで聞いてみる。

3 だいたい内容がつかめたら、今度は本を見ながら聞く。
  ここで、耳で聞きながら読むのがポイント。音なしで聞くより、CDを聞きながら読んだほうが断然内容が頭に入ります。文章には流れがあるので、聞くことにより、自然に流れにのれるからなんですね。

 ここまでの作業は、できればちゃんと机に向かってやったほうがよいです。
ここまでやって、ちゃんと内容をつかんだら、あとはながらで聞いてOK.
ウォークマンに落とすなどして、積極的に聞きましょう。

ポイント : 必ず、一回はちゃんと本を見ながら内容を確認して聞く。
そうやって内容を理解したものを何度も復習の意味で聞くと、飛躍的にリスニング力はあがります。

どうですか?
今すぐ、できそうでしょ?
これをある程度続けて、多聴多読に欲がでてきたら、勉強の幅はどんどん広がっていきます。
英語教室に通って、高い授業料を払わなくても全然大丈夫。

月690円で夢が広がります。

次号発売日は7月6日です。
早速書店へGO!

victoria007でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村