自民市議団が石田氏支持へ 市長選、民主と「相乗り」に

こんにちは。Victoriaです。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201101/CK2011010102000123.html
名古屋市長選、続報です。
>>河村たかし名古屋市長(62)の辞職による2月6日の出直し市長選で、市議会の自民党市議団幹部は31日、出馬表明している民主党石田芳弘衆院議員(65)に会い、市議団として支持する考えを伝えた。政策協定に向けた話し合いを進め、7日の市議団総会で正式に決める。

 市長選と同日に行われる愛知県知事選で、民主、自民両党はそれぞれ独自候補を擁立。知事選で激突する両党が、市議団レベルでは、ともに石田氏を支援する構図となる。

 自民市議団の幹部は31日の会談で石田氏に「民主党国会議員のままでは支援できない」と早期の議員辞職を要請。石田氏は4日以降に議員辞職に向けた手続きに入ると市議団側に伝えたという。

 市議団は30日、政策担当者らが協議。河村市長が公約に掲げる市民税10%減税や地域委員会のほか、景気雇用対策への対応を話し合った。

 自民市議団は11月、河村市長が提案する減税恒久化の賛成に転じ歩み寄りを見せていた。ところが河村市長が衆院議員の大村秀章氏(50)を知事選に担ぎ出し、支援のために辞職と市長選への再出馬を表明したため「大義のない辞職だ」と批判を強めていた。市長選には、河村市長と同市議の杉山均氏(54)が出馬を表明している。<<

Victoriaでした。