河村名古屋市長が辞職、出直し市長選へ 

こんばんは。Victoriaです。

ついに、この日を迎えました。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011012190202851.html

>>名古屋市河村たかし市長は21日、任期を2年3カ月余り残して辞職した。自らの辞職に伴う23日告示の出直し市長選に出馬する。21日の退任会見で河村市長は「市長選の最大公約だった市民税10%減税の否決は私への不信任。市民の信を問うのが誠実な態度だ」と述べ、辞職と再出馬に理解を求めた。

 河村市長は「民意に沿った政治を貫きたいだけ。漫然と市長を続けることこそ市政の私物化だ」と強調。自己採点は「水道料金の値下げなど、結構やりましたから」と82点。残り18点は「見果てぬ夢」と表現した。

 河村市長は市長室の整理を済ませ、午後5時25分、幹部職員ら50人に見送られ「庶民革命、勝たないかん」と叫んで市役所を後にした。

 2月7日の新市長誕生まで山田雅雄副市長が職務代理者を務める。

 市長と対峙(たいじ)してきた横井利明議長は「市民が市政に関心を寄せるきっかけをつくった点は評価する。任期途中で辞めるのではなく、最後まできちんと議場で議論を尽くしたかった」と振り返った。

 河村市長の議会批判が市議会に改革を促した点も認め、「議員の意識は変わった。軌道に乗った改革を見届けてほしかった。河村さんのような政治手法に対して議会の機能を高めていく必要があると感じた」と感慨深げに話した。>>

河村たかしにやりこめられた感のある議会ですが、横井利明議長だけは、マスコミへの露出も多く、知名度を上げたような・・・

ちょっとブログにおじゃましてみたところ、なかなか精力的に更新なさっている模様・・・

横井利明オフィシャルブログ

何はともあれ、名古屋は選挙じゃ!
Victoria、思う存分、このお祭り騒ぎ、楽しませていただきます。

Victoriaでした。