自転車保険のススメ

こんにちは。Victoriaです。

さて、どこへ行くにもママチャリのVictoria・・・

車があまり通らない裏道をす〜いす〜いと抜けていくことが多いので、とっても快適♪
・・・と、調子こいて飛ばしていたら、

横道からニョ〜っと出てきたおばちゃんをひきそうになった・・・

人生の大先輩であるおばちゃんは、
チャリの前かごにやまもりの荷物をのせているので、
ちょっとびっくりしただけで、簡単に転ぶ。

いや〜、危なかったわ〜〜〜、

という話をしていたら、

「知らないの?
自転車事故でケガをさせてしまうと、
自動車事故と全く同じで賠償責任が発生するから、
何千万もの賠償金を請求されて、
家を売っても払えないっていう大変な事態になることもあるんだよ」

「ええ〜〜〜〜〜!!!!!」
知らなかった・・・
自転車は道路交通法で自動車と同じに扱うっていうのは、
免許更新の時の講習で聞いたから知ってたけど、
事故を起こした時に賠償責任が発生するとは気がつかなかった。

保険をかけている人は少ないので、
相手をケガさせた場合、
無保険の事故となって、何千万という賠償金の支払いに
一生苦しむこともあり得る。

そういえば、最近、おばちゃんをひきそうになっただけじゃなく、
夜道で、黒猫をふんでしまったこともあった。

「ふぎゃあ!!!」

というすごい声とともに走り去っていったけど、
翌朝、同じ道を通ったら、
明らかに片足、骨折した黒猫がよたよたしていて驚愕。

ごめんね〜〜〜〜〜

早速、保険のおじさまに電話。

「あの、自転車保険ってありますか?」
「ありますよ。人身事故から、物損事故までカバーするのが、自動車保険の特約でつけられます」
「じゃあ、早速お願いします。保険料っておいくら?」
「月割りで、140円くらいからです」

自動車保険の特約だったら、電話で変更OKだっていうので、
ものの3分で手続き終了。

ふう・・・
これで一安心。

自転車の保険って、盗難保険くらいしか知らなかったけど、
ちゃんと自動車なみの保険に入っておいたほうがいいみたい。

備えあれば憂いなし
Victoriaでした。