ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (17)アレクサンドロス大王の遺体強奪作戦

こんにちは。Victoriaです。

さて、ライフネット生命保険の出口社長の講演会は、
アレクサンドロス大王が急死するところまで来ました。

この時点で、残り時間はわずか。


出口社長、たった4時間で「5000年史」を語ろうという計画は、
やはり少し無理があるのでは・・・




さて、アレクサンドロス大王は、急死した時、
アラビア遠征を計画中で、
もちろん、やる気満々の33歳。


なんで、急に死んじゃったんでしょうね・・・?




あれだけ戦に強ければ、
外にも内にも敵はいっぱいいただろうから、
暗殺の計画もゴマンとあったらしいけど、
調べてみたところ、死因は、


蚊によるマラリア


それは知らなかった・・・


マラリアといえば、
アフリカ出身の男性と結婚した友人が、
結婚式で一ヶ月、彼の祖国へ里帰りした時、


一ヶ月間、ずーっとマラリアにかかりっぱなしだった・・・


ひどくはなかったらしく、
結婚式も予定通りあげたらしいんだけど、
彼の家族のひとたちによれば、


マラリアなんて、風邪みたいなもの。
み〜んな、かかってるよ・・・



う〜ん、
そうなのか・・・?


そういえば、
インドの男性と結婚した友人の住んでる街で、
テロがあって何人かの市民が亡くなるという事件があったので、
「大丈夫だった?」
って聞いたら、


インドじゃ、テロなんて、しょっちゅう起きてるわよ!


と、「何を今さら?」という反応。
「テロがあるから」
という理由で、インドから出る気はさらさらないらしく、


「交通事故や、自殺、過労死で人がいっぱい死ぬ日本のほうが、よっぽど危険」


みたいなことを言われ、


危険に対する「慣れ」


というのも、
お国柄なんだなーと学習。


ちなみに、
一休さんも、マラリアで死亡したらしい。


・・・

さて、アレクサンドロス大王が急死した時、
王妃は妊娠中。
その子が男子なら跡継ぎにすべきだという意見もあり、
いろんな人が跡目をねらってうーだこーだとやってるうちに出産。



男子誕生。



しかし、生まれたての赤ん坊だからね・・・
アレクサンドロス4世という名前をもらっても、
すぐに統治できるわけでもなく、



結局、わかりやすい方法で後継者を決めることとなり、
戦争突入。


ディアドコイ戦争はだらだらと40年余り続き、
その間に、アレクサンドロス大王の一族は全員暗殺され、
血統断絶。



アレクサンドロス大王の幼なじみで、
アリストテレスの授業を机を並べて聞いた仲の武将たちが、
後継者をめざして戦った戦争だったわけだけど、
その中の一人で、エジプトにプトレマイオス朝を建国した
プトレマイオスには、こんなエピソードが・・・



搬送中だったアレクサンドロス大王の遺体を奪取し、
エジプトでミイラとして埋葬。



ほかにも、プトレマイオスは、
アレクサンドロス大王の妹の名前だった「クレオパトラ」を、
代々、一族の皇女の名前にして、
アレクサンドロス大王の後継者であることを、
強烈にアピール。


ここで出口社長の一言 :



正当な後継者をアピールしたい者は、
ボスの葬式の喪主になる。



日本でも、
秀吉が信長の喪主をしているし・・・



Victoriaでした。

・・・

ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ」バックナンバーはこちらです。
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (1)出口社長にはじめてお会いする - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (2)グレートジャーニーとビフテキの切っても切れない関係 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (3)ピラミッドから読み解く公共事業の本質 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (4)世界帝国には動物園を造れ - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (5)目には目を、歯には歯を - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (6)人間は40歳過ぎたら人工生命体 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (7)出口社長×Chikirinさん - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (8)インド=ヨーロッパ語族は血のにおいがお好き? - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (9)気候変動で歴史は動く - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (10)中国の易姓革命と酒池肉林の不都合な真実 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (11)始皇帝はワーカホリックだった - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (12) 中国の三大ワーカホリック - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (13) AD元年のGDP世界ランキング一位はインド - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (14) バビロン捕囚とダレイオス1世のグローバリゼーション - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (15)敵の大将をかかえる懐の深さを持ったペルシア - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (16)たった13年で世界帝国を築いたアレクサンドロス大王 - Victoriaの日記
生命保険