ジンクス

こんにちは。Victoriaです。

今日は、一日ショッピング。

久しぶりに地下鉄に乗ったら、

車内放送がパワーアップ。





スマートフォンや携帯電話の画面を見ながらの歩行は線路転落事故の原因となるのでおやめください」





実際にケータイの画面を見ながらホームを歩いていて転落した人がいたからだと思うけど、

ホームドアも設置され、

二度と死者を出さないという名古屋市交通局の執念がホームにあふれかえっていた。





ホームドアって、

ムリムリの駆け込み乗車防止になっていいと思うの、

なんか、あれがあるだけで、

整列して次を待とうぜ・・・みたいな気になるし・・・







・・・


さて、

今日、思いがけず、一日ショッピングに出かけることができたのは、

ひとつ、約束をキャンセルしたから。





実は、あるおじさまに、

おいしい海の幸をごちそうしたいからって誘われていて、

最初は行く気、マンマンだったのね。

とれたての魚を食べる機会なんてめったにないし、

グルメで有名なおじさまだから、

きっと知る人ぞ知る隠れ家的な料亭かなんかに連れて行ってくれるはずだろうなあ、なんて・・・






それで、

その約束が今日だったんだけど、

キャンセルしちゃったのよ。






なんでキャンセルしたのかはもう忘れた。





だけどね・・・

キャンセルした後で、

全くこの件とは無関係の人から、






「あの方、最近離婚されたみたいですよ」






ってうわさを聞いちゃって。






たしか、

奥様がある会社の一族の出身で、

おじさまはいわば入り婿状態で取締役に名を連ねていたはず、

それが、定年退職と同時に離婚し、

おじさまは家を出られたらしい。





う〜ん、

それは知らなかったわ・・・






愛妻家で有名だったから、

今回のお食事会も当然奥様もご出席なさるとばかり思っていたんだけど、

なるほどね・・・





なんだか、最近連絡が妙にマメで、

結構、踏み込んだ下ネタなんかを放っていらっしゃるので、

いやにお元気だなあ、とは思っていたんだけど・・・





下ネタっていっても、

もちろんVictoria基準で言えば中学生並みなんだけど、

今までそういうことをおっしゃる方じゃなかったから・・・






どうも、うわさによれば、

おじさまは別のターゲットを見つけたらしい・・・





・・・



それでね・・・

私って、若い頃から、

いったんデートの約束して、

その後、なんかの都合でキャンセルすると、

後から、「実は・・・」みたいな、

断ってホントよかったよね系の話が出てくることがよくあって。





虫の知らせって言うの?





一種のジンクスだと思うんだけど、




・・・ということで、本日の結論 :




デートはむりやり出かけるよりも、

気分がのらなければキャンセルしたほうが後悔が少ないかも?






うふふ・・・

ということで、

今日はバレンタイン商戦にたっぷり踊らされてきました♪







バレンタインに散財すると福が来る気がするし・・・うふふ・・・






Victoriaでした。