Victoriaのヘルシオ日記 (2)ホットケーキミックスでマヨネーズパン

こんにちは。Victoriaです。


さて、
念願のヘルシオがわが家にやって来て、
はや3週間・・・







なのに、







忙しすぎて、
ヘルシオしてるヒマがない!!!






忙しい中でも、
おいしくお料理するために、
ヘルシオ買ったのではないのか・・・???







もちろん、
それもあるけど、







冷やご飯をチン!
だけじゃなくて、
ちゃんとしたレシピで、
今まで作れなかったものを作りたいので、
毎日、クックパッドでチェックはおこたらないようにしていたんだけれども、








流れ作業で、
キッチンに立つ毎日の繰り返しで、
新しいものに挑戦する心のゆとりがなく、
ヘルシオが活躍する場面一切なし。







だけど、
今日、ラッキーなことに、








悪天候のため、
屋外の行事中止。






なので、
突然、ぽっかりと時間ができたので、







LET'S ヘルシオ

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R





・・・

まず、最初に挑戦したのは、
パン。








いつもは、ホームベーカリーにおまかせで、
食パンを朝食に焼いているんだけれども、







オーブンで、
おかずパンというのを、
一度焼いてみたかった。







なので、
今日は、これにチャレンジ。
Cpicon ホットケーキミックスでツナマヨパン♡ by 4110






手の込んだものを作りたいとかいいながら、
結局、ホットケーキミックスです・・・








だって、
発酵しなくていいから、
すぐできるっていうし・・・








ヘルシオには、
あらかじめ、たくさんのレシピがプログラムされていて、
それを選ぶだけで、
あとはヘルシオが勝手に焼いてくれるんだけれども、







ホットケーキミックスでマヨネーズパン」






というレシピはさすがになかったので、
「ピザ」で代用。








うん、
生地の上に材料のせるのは、
同じだからいいんじゃない・・・?








作り方はとても簡単。



  1. ホットケーキミックスに、卵・牛乳を入れてこねます。
  2. 生地をプレートにのせます。アルミカップに入れるって書いてあったんだけど、アルミカップって何?そんなのないよ・・・ってことで、大胆にもヘルシオの角皿にそのまま流し込む。へへへ・・・どうせもとはホットケーキミックスなんだから、これでいいんじゃない・・・???
  3. 生地の上に材料をのせる。ホントはこれ、ツナマヨパンのレシピなんだけど、ツナもないので、タマネギ刻んでマヨネーズであえてみました。お家で作るものは、あるもので間に合わすっていうのが、Victoria家の掟。うふふ・・・
  4. マヨネーズは多いほうがおいしいので、タマネギのせた上に、さらにマヨネーズをトッピング。
  5. そうこうするうちに、余熱が終わり、ヘルシオがピーピー音を鳴らして知らせてきたので、角皿を入れて、スイッチオン!
  6. 12分後、できあがり!



もう、
あっという間にできちゃって、
感激・・・







では、
早速試食を・・・






お・い・し・い♪






これは、
うっかり朝食の食パンを切らしてしまったりなんかした時に、
いいかもしれない。







材料も、
ソーセージとか、
ツナとか、
いろいろアレンジしてみると、
おいしくて飽きないんじゃないかって感じ。







ということで、







ホットケーキミックスでマヨネーズパン








めでたくVictoriaのレシピ、
定番入りが決定しました〜〜〜♪







ヘルシオの使い道ができて、
よかった・・・







Victoriaでした。


・・・

Victoriaのヘルシオ日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaのヘルシオ日記 (1)わが家にヘルシオがやって来た! - Victoriaの日記