ホームベーカリーで全粒粉パン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
パナソニック ホームベーカリー SD-BH104を使い始めて、
早4ヶ月。

もうすっかり、
定番食パンはレシピを見なくても、
手が勝手に動いて材料投入できる域に達したので、
今日はちょっと冒険してみることにしました。






全粒粉パン。





さあ、
できるかな・・・?





本日、
活躍いただくのは、
この方。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D








さて、
レシピですが、







ホームベーカリーを買った時についてくる、
取扱説明書にのってるレシピに忠実に従ってみました。







パナソニック ホームベーカリー 全粒粉パン>


材料 :

全粒粉 125g
強力粉 125g
バター 10g
砂糖  大さじ2
スキムミルク 大さじ1
塩   小さじ1
冷水  200ml
ドライイースト 小さじ1


作り方 :

材料をパンケースに入れて、スイッチオン!






今回は、
砂糖のかわりにハチミツ投入。
ハチミツ入りは、
しっとりするはず♪








所用時間は、
普通の食パンだと4時間なんだけど、







全粒粉コースだと、
5時間。








練り時間も、
発酵時間も、
たっぷりとってる感じ。








さあ、
おいしくできるかな・・・?









感想 :




めちゃくちゃふわふわで、
皮はかりっとしてて、
美味♪









全粒粉は、
栄養豊富でヘルシーなんだけど、
強力粉オンリーのパンに比べると、
ふくらみが足りなかったり、
やや、固くなったりするものだけど、







今回は、
中はとてもふわふわで、
皮がパリっとした、
とってもおいしい食パンに仕上がりました。









全粒粉と強力粉を1:1にしたのが、
正解だったかも?









これは、
サンドイッチとして、
ハムやチーズをはさむとすごくおいしいかもしれない・・・








・・・ということで、






全粒粉パン







サンドイッチ用として、
Victoriaの定番入りいたしました♪







Victoriaでした。





<あとがき>

翌日、
サンドイッチにするつもりが、
夕食のシチューと合いすぎ、
瞬殺。


なので、
ただ今、
本日、二回目の全粒粉パン、
仕込み中♪


・・・

パナソニック ホームベーカリーを使ったパンのバックナンバーはこちら。
ホームベーカリーのある暮らし - Victoriaの日記
クックパッド ホームベーカリー人気ナンバーワンのレシピ 「豆腐食パン」 - Victoriaの日記
ホームベーカリーでホテル食パン - Victoriaの日記
ホームベーカリーで薄力粉100%食パン焼けるかな? - Victoriaの日記




パナソニック ホームベーカリーを使ったケーキはこちら。
ビックリ!簡単パウンドケーキ - Victoriaの日記