愛があるのに結婚しない理由 (11) 熟年カップルに結婚というしがらみは必要ないわ♪人間関係はシンプルが一番 by 40代女子

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaの日記にご登場いただき、
多くの女性に感動を与えてくださったvivianさまが、
続編を送ってくださいました。






vivianさま、
ありがとうございます。






今回も、
40代女子のぶっちゃけトーク炸裂ですので、
ぜひご覧ください。






(以下、vivianさまのメッセージより)


>>こんにちわ。

な・・・何だか、どうでもいいような戯言ごときの私のコメントを大仰に取り上げていただき恐縮しまくりです。

ありがとうございました・・。

おまけに、「今日のvivian」・・なんて・・・。もう、喘ぎますよ?(;^^)

喘いだついでに申し上げますが・・・。

何故に私に結婚願望が無いのか・・という理由について、あといくつかの理由がありますので、ついでに記載させて下さいませ。
まず・・これが一番大きい理由なんですが・・

子供がいる これです。

彼にも別れた奥様に子供さんがいらっしゃり、養育義務は果たし、疎遠になっているとは言え、死ぬまで親子関係を続ける肉親がいる訳です。
方や、私にも。

でね、成人したら、親子関係はとりあえず終了ね♪ ・・なんて甘い事を言っていたら、後で地獄を見ます。
もしも彼と私が結婚した場合ですが・・

二人の財産は 何々? 共有財産? それとも個々人のもの??
・・・と言う結構めんどくさい問題が派生してしまいまして・・。
と言うのも、大した額ではないにせよ、家もあり、例え少額とは言え、残す金銭があった場合、
大抵の場合、どこの誰がそれを持って行くのか、管理するのかで揉めるかしこりを残すか・・ なのですね。
まさか、ウチの子に限って・・ なんて甘い事は言ってられません。

その可愛い可愛いウチの子だって、成人し、結婚し、家庭を持てば、「お金がどっかから降ってこないか?」なんて現実に直面する事もあれば、結婚相手が非常にお金に対して貪欲な場合もあるわけです。
じゃあ、自分の財産使い切って死んじゃえばいい・・とかね、よく世間では取沙汰されますが、それも、元気で頭が冴えていればの話。
そうでなくなった場合、どうなるのか・・。
多分80%の割合くらいで、揉めます。あてずっぽうですが。
実際、私自身が母が二度目の継母でして。
そりゃぁ、揉めに揉めたものです。
子育ては、子供が成人したら、はい、おしまいではなく、その後の方がもっと熾烈であったりするわけです。お金が絡むと更に。
これを回避する手段として「入籍しないお付き合い」もありだと私は思っています。特に高齢になればなるほど。
お互いに子供が居なければ、なんて事ない問題なんですけどね。(;^^a)
私の持論ですけど、
人間関係は単純であればあるほど心地よいのではないか??
そんな事を想います。
結婚と言うしがらみから派生する、お互いの周囲の人間関係に深入りせざるを得ない現実は
ただただめんどくさい。
せっかく楽しく過ごせているのに、なんでまたそんなめんどくさい物をお互いにしょい込まなくちゃなんないのか??
なので、単純に「好き」だから一緒にいる これが今の私と彼とのシンプルな答えなのです。
先日も申し上げましたけど、子供を作り、家族を作り、社会に適応していくには、「結婚」はとても便利なシステムです。
子供を守ってくれるし、社会も受け入れやすく出来ています。
けれど、子供を作るわけでもなく、お互い、一緒にいれればいいや・・と思う熟年カップルにはあまり利点は無いように思われるのですね。
そう思うと松田聖子ちゃんは、よくやったな・・と思います。
その勇気と度胸にただただ感服。
逆に非常にピュアで、筋をちゃんと通したい・・と言うまっすぐな人なのかもしれませんね。<<








もう、
拍手喝采というか、
よくぞ、
ここまで言い切ってくださったという感謝の気持ちで、
うるうる・・・







・・・ということで、本日の結論 :








結婚はキレイ事ではないのよ♪









Victoriaでした。


・・・


愛があるのに結婚しない理由 バックナンバーはこちら。
愛があるのに結婚しない理由 (1) 愛とは彼といっしょにいるときの自分を好きになること - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (2) 幸せの居場所 - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (3) 男の言葉をどこまで信用できるか - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (4) 結婚より長い不倫関係 - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (5) 捨てがたい女 - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (6) セックスに100%満足すると結婚する必要性を感じない - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (7) 結婚は人として鍛えてくれる修行の場。でも今の私の恋愛の目的ではないわ〜by 40代子育て経験済みマダム - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (8) 婚活女子必見!男性の求める理想の女性像とは? - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (9) 家ありキャリアあり40代女性の本音 : 結婚しないのは生活レベルを下げたくないから - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 (10) 結婚しないけどセックスはしたい40代女子の本音 - Victoriaの日記
愛があるのに結婚しない理由 番外編 恋バナはパワーがいる - Victoriaの日記