結婚は人生の通過儀礼  (3) 女はメンテナンスを必要とする生き物

こんにちは。Victoriaです。

さて、
男も女も、
愛がないと生きていけない動物だと思うんだけど、







その傾向は、
男よりも女のほうが強く、








愛のない生活をしていると、
だんだんしおれてきちゃうっていうのは、
これはもう、
事実としてあると思う・・・







それで、
愛って何?って話なんだけど、







ひとことで言うと、







構ってもらえること







なんじゃないかと思っていて、








ほら、
愛情あふれるお母さんって、
めいっぱい子どもを構ってあげるものでしょ・・・???








・・・



それでね・・・






愛って、
一方通行じゃダメなのね・・・







いつかわかってくれると思って尽くすっていうのも、
よく聞くけど、








あれも、
あくまで、








いつかわかってくれる








と思えるから、
がんばれるわけで・・・








・・・ということで、本日の結論 :






女は人生で自分の愛を受け止めてくれる人を求めている









例えば、
こんなことがあったんだけど、








あちこち身体の不調を訴える男性がいて、
なんとなく、
水不足なんじゃないかと感じたものだから、







「お水、一杯飲んでみたらどう?」







って言って、
お水をコップに注いで持ってきてあげたのね。







そしたら、
すんごくイヤそうな表情して、
一口飲むやいなや、








やれ、こんな味のないもの飲めないの、
オレは水分は水ではとらないんだ、
朝っぱらからこんなもの飲めるか、
等々、
ものすごい勢いで「オレさまが水を飲まない10の理由」みたいなのを述べ始めて、








イヤなんだったら、
ゴメン、今、飲みたくないんだ、
だけど、注いできてくれてありがとうって、
そう一言いえば済むものを、







それまでの人生で経験した水にまつわる不快体験が、
あたかもすべて私のせいであるかのような勢いで、







その時、










愛を受け止めるのも能力










だって、しみじみ・・・









それで、
なぜ、
愛を受け止めることが大事かというと、









愛を受け止められな人は、
愛を返すことができない。









これは、
何かしてもらったら、
お返しに何かしなくちゃというようなレベルの話ではなく、









コミュニケーションの基本で、









打たれたボールは、
打ち返さないと、
永遠に相手から戻って来ない。









それで、
概して男の人は、
女に何かしてあげるというのが苦手なもので、








特に、
これは世界に恥ずべき、
日本人男性の特徴なんだけど、








女というのは絶え間ないメンテナンスを必要とする生き物である








っていう人生の基本をわかってない人が多い。








・・・ということで、本日の結論 :







結婚とは、
女の本性を学ぶ人生道場である。









女にとっても、
男というのは、
わかりきったことを、
それこそ何度も何度も繰り返し言わないとわからないとんでもないドアホだということを、
身をもって経験する道場。







・・・ということで、本日の結論 :







結婚するとたとえ幸せになれなくても、
少なくとも人間的に成長できるというメリットあり。








Victoriaでした。



・・・

結婚は人生の通過儀礼  バックナンバーはこちら。
結婚は人生の通過儀礼 (1) 40代女子の本音炸裂トーク by vivianさま - Victoriaの日記
結婚は人生の通過儀礼 (2) 一度は結婚してみたい女心 - Victoriaの日記