結婚は人生の通過儀礼  (6) 結婚適齢期

こんにちは。Victoriaです。


さて、
vivianさまのメッセージにもあったように→結婚は人生の通過儀礼 (1) 40代女子の本音炸裂トーク by vivianさま - Victoriaの日記







40代女子というのは、
ホントに何でもありの時期で、






人生リセットして出直すのに決して遅すぎるということはなく、
勇気を出せばまだ出産も十分可能・・・








・・・ということで、男性のみなさま、
40代女子はまだまだ男に声かけられたいと本気で思っているので、
そこんとこ、よろしく!








・・・



それでね・・・








一回目の結婚でひどい失敗して、
すったもんだして別れ、
その後、
10年くらい男っ気なしで暮らしていた人が、









子育てが一段落したくらいのタイミングで、
今度こそ、
心から信頼できる人生のパートナーと出会い、
末永く、
幸せに暮らしましたとさ・・・







っていう話、
よくあるんだけど、








あれって、
偶然じゃなく、
理にかなってるんじゃないかと思っていて、









二人の人間がいっしょに暮らしていくってなった時、
お互いの生活パターンがまだ確立されていない20代のうちに結婚して、
二人で一から生活パターンを構築していくか、







そうでなかったら、







お互い、
それぞれの生活が確固としてあって、








むしろそれをお互い見せ合った上で、









譲歩できるところ、
あるいは、
今まで通り別々にやっていくところのすりあわせをした方が、
余計な軋轢をうまなくてよいんじゃないか。









・・・ということで、本日の結論 :







結婚適齢期は、
まだ相手に合わせる余地の大きい20代のうちか、
相手に合わせなくても生きていける自立した40代のどちらか・・・かも・・・???








最近の結婚平均年齢を考えると、
30歳前後で結婚する人が一番多いんだと思うけど、








そのころって、
実は一番微妙な年代で、








仕事がある程度軌道に乗ってきて、
転勤とか昇進とか、
そういうことも一応考えにいれた上で、
結婚する時期を選ばなければならなくなってくるので、








男か女かどちらかが、
自由業的な職についていて、








転勤OK!
オレ、どこでも仕事できるから、どこまででもついて行くし・・・






とか言ってくれないと、
なかなか転職してまで結婚するって、
踏み切れなかったりとか・・・







そう考えると、
40までに出産したいからってあせって、
ぎりぎり30代のうちに駆け込み結婚しようというもくろみは、
あれは、実は、
結婚にこぎつけるまで、難航する・・・???








Victoriaでした。


・・・


結婚は人生の通過儀礼  バックナンバーはこちら。
結婚は人生の通過儀礼 (1) 40代女子の本音炸裂トーク by vivianさま - Victoriaの日記
結婚は人生の通過儀礼 (2) 一度は結婚してみたい女心 - Victoriaの日記
結婚は人生の通過儀礼 (3) 女はメンテナンスを必要とする生き物 - Victoriaの日記
結婚は人生の通過儀礼 (4) 愛が冷めたら離婚する VS 結婚に愛はいらないのだと割り切る - Victoriaの日記
結婚は人生の通過儀礼 (5) お弁当作りをめぐるママたちの攻防 - Victoriaの日記