恋愛って皆がするべきものなの? (5) 恋愛しなくてもいいから結婚と子育てはしたほうがいいと思うわ by vivian

こんにちは。Victoriaです。

さて、
先日、
「勉強に捧げた青春」という記事を書いたところ→恋愛って皆がするべきものなの? (4) 勉強に捧げた青春 - Victoriaの日記







カリスマ40代のvivianさまより、
メッセージいただきました。









vivianさま、
いつもありがとうございます。









今回も、
本音炸裂のvivianさまのトーク
じっくりとお楽しみください。








>>昔、いとこのいとこで非常に頭の良い同い年の子がおりまして。

子供の頃、そのいとこんちに行く度に、そこのオバさんに比較されては嘲笑われていた過去がございます。
彼女は長じて女医となり、私は長じて子持ちの未亡人となった訳なんだけど。

先日いとこの結婚式の時、そこのオバサンにン十年ぶりに再会した折、言われた言葉が
「あら〜、vivianちゃん、お久しぶり。今何してるの?

え? 家も自分で建てた? 子育ても奮闘中? 何々恋人もいるの?

・・・いいわね・・ うちの娘、いまだ未婚で仕事ばかりよ・・。 

この年じゃ、もう孫も望めないわね・・。仕事ばかりの人生って、女にとっては過酷だと思うわ・・
本当にあなたが 羨ましい」・・・そ・そうですか???(;^^A

あのー・・・ オバさん。

過去、その手の話で 出来の悪い私をさんざん私を嘲笑っておられたと思いますが・・??

出来の良いお宅のお嬢様は、あなたの望みどおりの人生を歩いていらっしゃるかと思いますが・・??
羨ましいも何も、結婚して子供は出来たものの、旦那は早死にして、その後、一人で子育てしなくちゃなんなかったわけで。
決して人が羨むような人生だったとは思えませんが・・。
・・まあ、こんなやりとりがございまして。
内心「ざまあ」とちょっとだけ思った気持ちはナイショですけど。
けれど、そうなんですよね。

男は、仕事も家族も全て手に入れる事が出来るけれど、女は、人生の分岐点で、その都度、二者択一を迫られるわけです。
いいなあ、男は。全部手に入れられて・・と 私は思うわけです。

私も子育てしつつフルで仕事してましたけど、決して責任のある仕事は請け負えませんでした。

だって、自分がいなくちゃどうにもならないプレゼンや、商談時に保育園から「子供さん、高熱で大変です。お迎えお願いします」 なんて言われた日には もうどうにもなんないし

この日までに銀行支払・・・という事態の時に限ってインフルエンザやら、訳の解らない数日続く下痢症状とか出てくるわけ。
こんなストレス抱えて、本気で仕事するには、保育園だけじゃ間に合わないのですよ。超強力な助っ人が複数人控えてる状態が無いと。
その分 強くもしたたかにも、しなやかにも優しくもなりましたけど。

何より、本気で感謝出来る人間になれましたねー。

そう思うとね、やっぱり子供を産んで育てる事で、人は知らず知らず成長させてもらえるし、仕事だけで人生終える人は

なーーーんて勿体ない!!

・・と思うなー。

だって〜・・ どれだけ責任ある仕事・・とは言え、総理大臣だってすげ替え可能なこのご時世、仕事の代役はいくらでもありますもん。
でも、親のすげ替えはなかなかに難しゅうございます。
恋愛だってそうだけど、親として感じるさまざまな喜怒哀楽を 知らないままに人生を過ごすのは、
超美味しそうなケーキが目の前にあるにも関わらず、その隣に何となく置いてある3日前の半分干からびたような大福を有難がって食べてるようなもんじゃないか・・と。
別にどっちを食べても死にゃしませんが。
80 90になったとき、自分の人生を振り返ってみて、
「仕事も自分なりに頑張った。家族も自分なりに頑張って守って来た。末広がりに増えて行った自分の身内もある。
同じ家族という文化や匂いを分かち合える人がこれだけ増えて面白かったなー。
それなりに人間関係ややこしくもあるだろうけど、とりあえずみんな私がやりこなした事。 あとはみんな頑張って生きて行けよー。人生って面白いぞー」と 思えるか
「仕事はまあそこそこやったかな。
でも、自分程度の仕事なんて本当は結構いろんな人がやりこなせてる程度だし。まあ、年金はたっぷりもらえたけど、
でも、入院した時、見舞いに来る人も居ないだろうなあ・・。もしかしたら姉の娘の姪っ子が来てくれるかな・・。(←大抵の場合お義理で来る程度)
私が死んだ後、あの家の片づけは誰がしてくれるんだろう・・。 犬飼ってみたけど・・保健所へ連れて行かれちゃうのかな・・」

なんて・・(笑)

いや、かなり悲壮な想定ですいません。
でも、自分の子供がいないって事はそういう事だと思うのね。
そりゃ、両者、そうじゃない人もいるとは思いますけど、一般的にはこんな感じじゃないかと。
そう思うと、恋愛はまあ3日前の大福をかじってても、結婚と子育てはしとくものかな と思う私。

キャリアと子育てを両立するなら、お勉強の出来る頭の良さ以上に、自分の人生を計算出来る賢さが必要かと。<<









・・・ということで、本日のvivian語録 :





恋愛しなくてもいいから、
せめて結婚と子育てはしておけ!








Victoriaでした。



・・・


恋愛って皆がするべきものなの? バックナンバーはこちら。
恋愛って皆がするべきものなの? - Victoriaの日記
恋愛って皆がするべきものなの? (2) ヘレン・フィッシャーの恋愛科学 - Victoriaの日記
恋愛って皆がするべきものなの? (3) 男は女の話をロクに聞いていない - Victoriaの日記
恋愛って皆がするべきものなの? (4) 勉強に捧げた青春 - Victoriaの日記