八天堂 新商品「ひろしま檸檬パン」 & 名古屋JR高島屋に常設店舗オープン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
先日、
東京に行った時、






東京駅で地下鉄乗り換えに手間取ってこりたので、







だって、
Suica持ってないと、
すんごい遠回りさせられるのよ、
Suica持ってない方は、
こちらの出口からは出られません・・・ってどなるためだけの駅員さんがいっぱいいるんだけど、
そんなことするんだったら、
そこでSuica売ってよ・・・








帰りは、
東京駅じゃなくて品川から新幹線乗ろうと思って、
駅のコンコース歩いてたら、








黒いエプロン、
黒いキャップ姿で、
大きな白いのぼり持った女の子が、
突然、横から出てきて、









「くりーむぱん、ただ今より販売開始いたしております」










って大声でアナウンスし始めて、











くりーむぱん?
行列?
もしや・・・???










八天堂だった!










八天堂といえば、
かつて、
Victoriaが遠路はるばる広島は三原までおとずれ、
工場見学させていただいて、
こん身のレポートを書いたあのお店・・・→八天堂物語 - Victoriaの日記








お店の中をのぞくと、
10時販売開始の午前の部は当然ながらすでに売り切れ、
午後の部は14時販売開始って書いてあって、
時計を見ると、









ジャスト14時!










おおっ!
これは、
運命の出会いだ・・・










ということで、
迷わず入店。








そしたら、
これが新発売になっていた。

ひろしま檸檬パン。










広島は、
実は日本有数のレモンの産地で、
それを使ったクリームパンを作りたいというのは、
八天堂森光社長の悲願だったはず。









工場見学に行った時、
森光社長ご自身がそうおっしゃっていたので、
今か今かと楽しみに待っていたはずだったのに、










しまった・・・
発売されていたのを知らなかった・・・








「お一人様二個まで」









と書いてあったので、
迷わず二個購入。









あと、
定番のカスタードくりーむパンも購入。









箱に詰める前に、
おねえさんが、







「お持ち帰りのお時間はどれくらいですか?」








と聞いてきて、









「4時間以内でお願いしております」








と言う。








うむむ・・・
4時間ぎりぎり・・・かな・・・








まあ、いいや、
4時間って言っとこう、
売ってくれなくなったら困るから・・・








2時間以上は、
保冷バッグのご購入をお願いしておりますというので、
素直に従う。







ここまでにかかった時間、2分。
レシートの時間が14:02になってるし・・・

これくらいのタイミングでお店の前を通りかかれば、
並ばず買えるということね・・・










これから、
東京に行く時には、
必ず品川駅経由でくりーむパンゲットしたいと思います・・・










・・・


それで、
八天堂の工場におじゃました時、
森光社長に、








「名古屋に出店なさる計画はないんですか???」









と、
かなり強くプッシュしてきたんだけど、










名古屋JR高島屋八天堂の常設店舗オープンしてた・・・











え?
どこ?
と思って調べてみたら、
どうやら1階らしい・・・









う〜ん、
何度も通っているはずなのに、
気づかなかった・・・








たぶん、
売れ切れ御免で、
閉店した後だったとか・・・









八天堂森光社長、ご覧いただいてますでしょうか?
Victoria、
八天堂くりーむパンの永久ファンとして、
これから名古屋JR高島屋の店舗に通い詰めたいと思います。
電話予約でお取り置きができればいいのに・・・
いえ、並ばせていただきますとも、ファンですから・・・









さて、
では、
新発売のひろしま檸檬パンをいただいてみましょう。

まずは、箱から取り出します。

これがひろしま檸檬パン。
レトロなデザインです。


裏を返すと、
賞味期限が・・・







7月10日午後2時?
やっべー!
あと、20分切ってるよ・・・(この時点で、午後13時40分過ぎ)
急げ!Victoria!





これが檸檬パンのお姿。
外側はメロンパン生地をもう少ししっとりさせたような感じ。
ほのかに檸檬の風味が漂います。

さっそく中身を拝見。

ご覧いただけますでしょうか?









八天堂トレードマークのカスタードクリームのさらに内側に、
透明なジェル状の物が見えますね。









これが、
檸檬味のジャム(八天堂のHPで確認したところ、マーマレードだそうです)。










う〜ん、
形がレモンで、
外側の生地の色と味がレモンなだけじゃなく、
中身にまでこだわっているんですね。








お味は、
見た目よりしっとり感がある感じで、








生地は、
昔よくあったレモンケーキの風味をほうふつとさせるんだけど、










クリームが、
これぞ、八天堂っていう感じで、
裏切らない濃厚な味。












ということで、









ひろしま檸檬パンは、
ザ・八天堂の味だった・・・









・・・




八天堂工場見学のレポでは、
ここぷりヒーリング賞をいただきました。









受賞記事はこちらです→くりーむパンの八天堂 広島みはら港町 本社工場訪問レポート(8) 工場見学 - Victoriaの日記
くりーむの甘いにおいが漂ってくるような、
Victoriaこんしんのレポートです。









工場見学のガイドをしてくださった工場長さんに、








「森光社長は新しく檸檬パンを開発なさってるけど、
この狭いラインのどこで檸檬パンを作るんですか?」









と聞いてみたところ、








「いや〜〜〜〜〜、どこなんでしょう〜〜〜〜〜」








と笑っていらっしゃったんだけど、









きっと、
どこかに、
檸檬パンのラインを確保なさったんですね・・・









Victoria、
これからも、
ひろしま檸檬パン、
リピします!








お近くに、
八天堂の店舗がない方、
オンラインショッピングはこちらです→http://www.rakuten.ne.jp/gold/hattendo/
ただし、
オンラインショッピングも並ぶので、
食べられるのはかなり先になるかも・・・









これだけ、
全国で人気を博しているのに、
すべて狭い三原の工場一カ所で生産しているからなので、
我慢強く、待ってあげて下さいね。










・・・ということで、本日の結論 :





おいしいものは並んで食え!








Victoriaでした。