Victoriaのヘルシオ日記 (27) ベーコンエピ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ちょっと脚を伸ばせばチャリで行ける距離のところに、
結構本格的なフランスパンを焼くパン屋さんがあって、
そこの「ベーコンエピ」が好きで、
行くと必ず買っていたんだけど、






少し前にお店を閉めてしまって、
聞くところによると、
あまりにも本格的なフランスパンを焼くので、
フランスパンもどきでいいから、
もっと手頃な値段で・・・というお客さんの要望に、
こたえきれなかったのが原因らしい・・・







商売って、
難しいよね・・・







それで、
そのお店のシェフの焼くフランスパンに口がなじんでしまって、
他のお店でベーコンエピを買う気になれず、
長く食べてなかったんだけど、








最近、
ヘルシオでのパン作りにもかなり慣れてきたし、
そろそろいいかな・・・と思って、
焼いてみた。







ホントは、
フランスパン用の粉を使うらしいんだけど、
そんなのどこで売ってるのよ?って感じなので、
クックパッドで、
普通のパン用粉で作ってるレシピを探して、
行き着いたのがコレ→Cpicon HB使用♡ベーコンエピ by Banyangarden








<ベーコンエピ>



材料 :

  • 強力粉 140g
  • 薄力粉 60g
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 水 140cc
  • ドライイースト 小さじ2/3
  • ベーコン 8枚
  • コショウ 少々(あとからふりかける)


作り方 :

  1. ベーコン以外の材料すべて投入して、ホームベーカリーで一次発酵。
  2. 生地を取り出し、伸ばしてベーコン並べて細長く巻く。
  3. 丸めた生地にハサミで切り込み入れる。ここをうまくやるかどうかで、ベーコンエピらしくなるかどうかが決まるのでがんばる!
  4. 40度のオーブンで発酵15分。ふくらみ加減を見て、余熱であと15分くらい発酵させる。
  5. 210度で16分焼いてできあがり!焼く前に表面にコショウふりかけると美味。





できあがりなんだけど、
まさに、ベーコンエピそのもので、








切り方は要改善って感じなんだけど、
塩味がきいていてとてもおいしい。







フランスパン生地にくらべるとソフトだけど、
かえってそのほうが食べやすく、
ベーコン手に入ったら、
これからもどんどん作りたい感じ・・・










Victoriaでした。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D