TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器MR-E500

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日はこちらを購入。

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

ツインバード コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W

TWINBIRD 家庭用コンパクト精米器MR-E500。







実は地縁つながりで、
お米は農家の方からいただいたり、
安く分けていただくことが多く、
ここ何年かお店で買った記憶がないんだけれど、







そこで必要になってくるのが、








精米器。









だから、
精米器はホームベーカリーと並んで、
MYキッチンでは欠かせない主役なんだけど、









昨夜、普段どおり精米しようとしたら、
精米器が動かない・・・









せっかく新米買ったのに、
食べられないじゃない・・・???









夕食のあてがはずれ、
一気に不機嫌モードに突入してしまったんだけども→彼女が情緒不安定なわけ - Victoriaの日記










原因は私です。








夏にコクゾウムシが大発生して、
精米するたびに、
精米器にコクゾウムシがこびりつき、
あまりにも気持ちが悪いので、
やっちゃいけないとわかっていながら、
ついついやってしまった・・・









精米器を水で丸洗いしました・・・









その時、
あっ!って思ったんだけど、
時すでに遅し・・・








モーターに水が入って、
一巻の終わり・・・










・・・ということで、本日の結論 :








電化製品の取説はちゃんと読みましょう!









仕方なく、
朝一で電器店へ行って、
早速購入。










TWINBIRDのコンパクト精米器にしたポイントは、
ただ一つ、









一番安かったから。










あと、
価格が高くなればなるほど、
大きさもデカくなり、
キッチンで場所をとるので、
一番お値打ちの機種が一番いいかな、と・・・









以前使っていたものは、
たしか「通販生活」のカタログで見つけたもので、
そのころは電化製品はほとんど通販で買っていたから、
ほかに比較もせず、
品質を信用して買ったんだけど、










今日、
初めて電器店で精米器というのをいろいろ見てみたら、
結構、売れるのか、
山積みになってて驚いた・・・









精米器ってそんなにメジャーなものだったの?








精米の仕方には、
かくはん式と圧力式っていうのがあって、
どうやら、
圧力式っていうのが、
いわゆるお米屋さんの精米と同じ方式らしく、
お値段も倍くらい。









今まで使ってたのもかくはん式だし、
別にいいや、
そこまでこだわらなくても・・・って思ってかくはん式に決定したんだけど、









今、
箱から取り出してしげしげと眺めてみると、
なかなか使い勝手が良さそうで、









なんと言っても、
操作がレバー式でアナログに選択できるところが一番気に入った。








夜、
疲れて帰って来て、
着替える前にまず精米するんだけど、
そんな時、
タッチパネル方式であれこれ選択するのって、
メンドーなのよね・・・








それより、
レバー式のほうが、
疲れてしょぼしょぼした目にもわかりやすく、
間違いがなくていい。









米食にトライしたことも何度かあったんだけど、
どうも、
米食だとおかずのバラエティが狭くなりがちで、
それに、
事前に水につけておかなければならない、とか、
炊きあがりまで時間がかかる、とか、
忙しいライフスタイルになじまないことが多く、








そこらへんから、
スローライフにしなさいってことだろうけど、
あと、何年かはムリかな・・・








よかった、
これで今晩こそ新米が食べられる・・・










新米っていいよね・・・
今日はおかずはあっさりしたものにして、
ご飯をお腹いっぱい食べよう・・・









Victoriaでした。