南雲吉則「空腹が人を健康にする」 VS 高須克弥「その健康法では早死にする」 

こんにちは。Victoriaです。

さて、
中央公論10月号で、
南雲 VS 高須の熱〜いバトルが繰り広げられているというので、

中央公論 2012年 10月号 [雑誌]

中央公論 2012年 10月号 [雑誌]

早速購入・・・









しようかと思ったんだけど、
何か気がすすまなかったので、
直接お二人の著書を購入。

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

その健康法では「早死に」する!

その健康法では「早死に」する!









どっちが説得力あるか、
直接読んで確かめよう・・・と、
勝手に南雲 VS 高須のバトルに参戦♪









結果 :  これは、かっちゃんの勝ち、でしょう・・・たぶん・・










高須克弥さまといえば、
最近、西原理恵子さまとのラブラブ交際をカミングアウトなさったばかり→西原理恵子&高須院長 熱愛宣言 - Victoriaの日記
南雲先生は「20歳若く見える!」って豪語なさってるけど、
20歳若く見えるのは、
20歳年下の西原理恵子さまとラブラブの高須院長の方だったりして・・・










読んで初めて知ったんだけど、
「生命力遺伝子」がどーとかこーとかって難しいことを言って、
食べ過ぎちゃダメ!なんて言ってる南雲先生のほうが、
バストの手術が専門の形成外科で、










美容整形で有名な高須院長が、
実は地道に地域に根ざした医療を行う「高須病院」の理事長だったのね・・・









うん、
そういえば、
高須院長の息子さんは、
たしか名古屋の大学出身だったはず・・・









すっごいまじめだったって、
誰かが言ってた気がする・・・










それで、
まずは南雲先生の「一日一食主義」なんだけど、











これ、
すでに私実践してるわ、
ここ20年くらい・・・って思ったんだけど、









別に、
飢餓状態が体にいいとか、
そういうことじゃなく、
朝はゆっくりしたいので、
手の込んだ料理は作りたくないし、
かといって何も食べないで仕事に行くわけにはいかないので、
いつの間にか、
お昼は果物とか前日の残り物とかがあれば軽く食べるくらいで、











夜(っていっても深夜なんだけど)、
食べたいものをたっぷり作って食べ、
食後3時間は寝ちゃダメとか言うけど、
そんなの守ってたら朝になっちゃうから、
気にせず寝る!っていうので、
もうかれこれ20年くらい。










別に体重は増えてないし、
仕事がない時はお昼にたっぷり食べたりとか、










結局、私の場合、
ゆっくり落ち着いて食べる時間がない時には、
食べる気がしないっていう、
そういうことで、









食いしん坊には違いないんだけど、
時間が来たら何が何でも口に入れる・・・ってほどではなかったっていう、
それだけのこと。











だけど、
たまに旅行とかで、
朝、昼、晩三食をまともな時間に食べると、
翌朝、
起きた時、体が軽いので、
やっぱ、深夜に食べてすぐ寝るっていうのは、
あんまりよくないよね、っていうのは実感してるんだけど、








しょうがないよね、
食べるために仕事のリズム変えるわけにいかないし、









結局、
総カロリーなんじゃないかな、問題は・・・










だから、
南雲先生が言ってるとおりのメニューを、
もしも一日3回にわけて食べることができれば、
それはそれで問題ないんじゃないかと。










ただ、
一日一食って決めると、
それはそれでラクっていうか、
ボクは一日一食ですからっていえば、
お誘いを断るのもラクだし。









でも、
デスクワークが多い人ならこれでいいけど、
肉体労働の人はこれじゃゼッタイもたないと思う、
朝から体動かしてたら、
お昼くらいに栄養補給しないと、
集中力切れて危ないと思うし。










対する高須院長は、
小太りが一番長生きするって言ってて、
それは実感として合ってるかな・・・って。









たぶん、
もともと健康な人って、
あんまり食べ物に気つかわなくてもいいから、
何でも食べられちゃうけど、









胃腸が弱いとか、
アレルギーがある人は、
何か食べるとNGな食品があって、
それを食べずに栄養バランスを・・・とか考えると、
ちょっと人とは違うメニューにたどりついちゃうんだと思う。









周囲見回しても、
年取っても毎日牛丼よ!みたいな人って、
みんな胃腸強そうだし。









お写真拝見した限りでは、
高須院長は精力絶倫、
人生謳歌してますって感じだけど、









南雲先生は、
どっちかっていうと、
神経質な感じ?









20歳若く見えるってご本人はおっしゃってるけど、
歳相応に見えますが・・・????









・・・ということで、本日の結論 :









お腹空いたら食べる、でいいんじゃないでしょうか・・・???
人生、考えなきゃいかんことが多いのに、
この上、一日一食とか、
極端なことはやってられん・・・
適当が一番!(てか、最近、テキトーがすっかり合い言葉になってるし・・・)








Victoriaでした。




西原理恵子さまが、
高須院長とのラブライフを「サンデー毎日10月28日号」でカミングアウトなさってるらしい→高須克弥 on Twitter: "西原理恵子がサンデー毎日に、わしらのことを赤裸々に書いている。恥ずかしいじゃないかなう http://t.co/RPUrSZEF"
http://mainichi.jp/feature/news/20121013org00m100009000c.html
[rakuten:neowing-r:10856194:detail]