別れ話は次の恋の始まり

こんにちは。Victoriaです。

さて、
女の子から、
恋の悩み相談受けてるんですけど、
どうしましょう〜という話を紹介したところ→別れたばかりの女子は恋に堕ちやすいという真実 - Victoriaの日記
ナツメさまからメッセージいただきました。









ナツメさま、
ありがとうございます。








では、
早速メッセージをどうぞ。








>> 自分の経験から言わせてもらえば、異性問題を異性に相談する、というのは、ナシですね。

 相談する側の立場について言えば「脇が甘い」と言われても仕方のない行為です。また、相談される側の立場について言えば、「この人、自分に対して好意があるのかも…」などと期待したりすると、十中八九、馬鹿を見ます。

 どちらの立場であっても、良いことは一つもありません。
 女性が男性に対して「私の彼ったら、こうなのよ。どうしたらいいかしら」と相談した場合、相談した相手の男性から、言い寄られて困ったことになる可能性があります。(私は一度で懲りました。)お薦めできません。

 ちなみに、自分の場合、付き合っている男性に関する問題を解決するために相談する相手は、だいたい女友達です。
 やむなく男性相手に男性に関する問題を相談する場合には、兄弟とか年齢の離れた上司とか、(自分にとって)恋愛関係に陥る可能性がない相手を選びます。それは「問題解決のため」というよりも、ほとんど「たんに愚痴を垂れている」状態に近いと思います。

 どのみち、異性に対して異性問題を相談すると、別の問題が発生する可能性が高いです。敢えて「(相談相手の)この人と問題の関係になりたいの♡」などというチャレンジャー以外の人には、絶対にお勧めできません。

 というわけで、男性の皆様、女性から「アタシの彼ったらねえ…」などと話しかけられても、「コイツ俺に気があるのかな…(ムフ。)」などと喜んではいけません。
 問題がややこしくなるだけです。気を付けましょう。

 それでも、万一(ひょっとしたらこの人とイイ関係になれるかも、という可能性のある)異性から異性問題に関する相談を持ちかけられてしまったら、どうするか。
 ――(ああ、世間話ですね。)というスタンスで、とりあえず話だけ聞いてやり「つまり、自分はこの人から異性だと認識されていないのだな」と考えてスルーしましょう。

 …そのシチュエーションでは、これが一番賢い対処だろうと思います私は。<<









やっぱり、







恋愛相談→相談相手とムフフな関係に・・・→次の恋愛でもつまづく→あら、困ったわ、次は誰に相談しようかしら・・・→以下同・・・









みたいな体験って、
誰でも一回くらいはあるのね、
そういえば、
離婚相談に行った弁護士事務所の弁護士とむふふ・・・になって、
元夫とエライ騒ぎになったって話を聞いたことがあるけど、
あれ、
誰だっけ・・・???










という感じで、








「別れ話を男友達に相談すると気づかぬうちにソイツに情が移ってしまい恋愛に発展する」








というのは、
よくある話で、










しょうがないと思うのね、
だって、
男って、
自分自身の恋愛になると、
救いようのないくらい、









ヘタレ










なくせに、
他人の恋愛、
特に、
自分もよく知ってて、
前々から、







なんだよ、なんでアイツに彼女がいてオレにはいないんだよ、
まったく世の中の女は人を見る目がなくってイヤんなっちゃうぜ、まったく・・・










な〜んて思って、
ライバル心を密かに燃やしてた相手の彼女から、










彼氏と別れたいんだけど、どう思う?










なんてうるうるした眼で下から見上げて言われてみなって・・・










ゼッタイに、












えっ?アイツ、キミにそんなひどいことするの?
信じらんない、
オレだったら、キミのことは全力で大事にするよ、
そんなヤツ、
ソッコーで別れなよ、
もしも、アイツにつきまとわれたりしたら、
大丈夫、
オレが守ってあげるから・・・
あ、ちなみにオレのケータイ知ってた?
もしもの時のため、念のため、
オレの番号、登録しといてよ、
イヤ、
オレからかけることはないと思うんだけどさ、
ホラ、
夜中とか、
誰にも頼れない時とか、
心強いでしょ?
全く知らない人ってわけでもないし・・・









くらいのことは、
言うよね、男なら・・・










あと、
恋多き女というのは、
基本的に腹を割って話せる女友達というのはいないものなので、
(デートに忙しくて女子会に出席してるヒマないっちゅうの!)









戦略的に、
恋の悩み相談は、









困った時のスペア










としてバックアップしてあった、









フェロモン的にいうと二番手なんだけど、
いい人度でいうと今の彼より上回る男










に電話します(この点に関してはほぼ間違いないと思う)。











・・・


ぶっちゃけ、
そういうのもアリなんじゃない?っていうのが正直なところで、









真剣に、
長期的な安定した関係を求める人(つまり、恋愛はまず精神的な安心から入って相手のことを十分リサーチしてからようやく自分の心を開くっていう手順を踏みたい人)に対しては、









別れ話してる不安定な女を誘うとバカ見るだけだから、やめときなよ









って言うけど、
でも、
恋愛って、
常にマジメにすべきってものでもなくて、











それは、別に、
ワンナイトスタンドでもいいではないか、とか、
そういう意味ではなく、









別れ話の相談うけつつお互いの恋愛観をぶつけあってもしかしてオレらの間に落としどころってあったりなんかしねーかな・・・って思いながら話はいつしか別れ話を離れて楽しく会話が続いたりなんかして・・・いや、それを責める筋合いはないでしょ?だって悩み相談の目的は彼女の精神的ストレスの軽減にあるわけでオレのトークで彼女の気持ちがなごんで一瞬でも彼とのイヤなこと忘れられてそんでもってついでにオレがあんなことやこんなこと妄想したってそれはオレの相談の手間賃くらいなもんでしょ・・・へへへ・・・実をいうとスキな女の子とガチで会話しろって言われるとさあ、なんかあがっちゃって話題が続かないんだけど、他の男のグチ聞いてる分にはどんだけでもトークが炸裂しちゃうんだよね・・・やっぱ、他人の不幸はオレ様にとってビッグチャンス???











・・・ということで、本日の結論 :









別れ話をもちかけられたら、
そういう時の女ってやさしい言葉に飢えてるから、
とりあえずウンウンうなずいて、
彼女の心を軽くしてあげるために、
とっておきのジョークとか一発かましてあげてね、
もしも彼女が笑ってくれたら、
第一段階クリア、
あとは、
彼女からアプローチしてくるのを、
ひたすら待つのみ・・・











果報は寝て待て。











Victoriaでした。