香港旅行 (6) 上海街

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ネイザン・ロードのきらびやかな通りから、
裏通りに入ってみると、
そこは、
中華料理独特の香辛料の匂いがたちこめる市場で、







店先に並んだテーブル席で、
まかないメシを食べる人たちや、
歩きながら揚げパン食ってる人たちでにぎわっていて、








ぼんやりしてると、
人の波にのまれ、
あちこちにぶつかるのでキケン。






実を言うと、
ここらへんで、
自分が今どこら辺を歩いているのか完全に見失い、
ネイザン・ロードに平行して歩いているから、
迷子になることはないだろう、
いざとなれば、
大通りに戻ればいいんだから的ないい加減な歩き方をしていたので、
写真がどこで撮ったものなのかも、
いまいち不明。

この写真見ると、
「上海街」って書いてあるので、
どうやら、
上海という地名にひかれて、
迷い込んだ模様。







暗くなって来たし、
ここらへんで腹ごしらえをしようと物色していたら、
店先におにいちゃんが出てて、
気さくに声をかけてきたので、
入りました。

壁に手書きのメニューがべたべた貼ってある定食屋で、
おにいちゃんが、
「ワンタン食べる?」
ってすすめてくるので、
まずはワンタン注文。







あと、
この緑色の菜っ葉が入り口のところに山積みになってて、
「これも食うだろ?」
って言うから、
注文。


あと、
牛肉のはいった麺はないの?って聞いたら、
出してくれたのがこれ。









ワンタン麺は細麺だったけど、
こちらはフォー。
平べったくて白い麺。




あとから知ったんだけど、
この青菜の炒め物は、
どうやら定食屋の定番らしく、
この後、入ったどの食堂でも、
必ずついてきた。










オイスターソース炒めらしい。







これもあとから知ったんだけど、
ワンタン麺と牛肉麺は、
どちらも食堂の定番メニューらしく、
屋台とかちっちゃな食堂では、
必ずメニューの一番上にあった。










お茶が飲みたかったので、
お茶くださいっていうと、
「ミルクティー」が出てきて、










香港式ミルクティーって名前がついてて、
紅茶にミルク入れるのは、
イギリスの影響かな?









短い滞在中、
ワンタン麺は3回食べたけど、
このお店が一番愛想がよかったし、
おいしかった。


麺って、
ホント、
お店によってスープの味が全然違う・・・





値段は、
一杯300円くらい。






空き店舗はこんな感じ。






夜はまだまだこれからなんだけど、
今日は8時までにホテルに戻らなくちゃと、
帰途につく。







うふふ・・・
このあと、
ホテルから夜景を見るのよ・・・







Victoriaでした。

・・・

香港旅行 バックナンバーはこちら。
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記