香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪)

こんにちは。Victoriaです。

さて、
香港二日目の朝、

お天気はやはり、
あんまりよろしくない。







つくづく、
旅行の成否は天気できまるといっても過言ではないと、
感じる朝・・・







事前に天気予報で調べたら、
三日間とも降水確率90%くらいだったので、
覚悟の上だけど、
実際降られてみると、
やっぱりちょっと・・・







この写真はホテルの部屋から撮ったんだけど、
隣の敷地で何か建ててます。
屋外プールは、
さすがに雨なんで、
誰も泳いでない。










旅行してるといつも思うんだけど、
欧米系の方たちって、
世界中どこへ行っても、
ジム・プール・ジョギングのどれかを、
ゼッタイに欠かさないよね・・・








香港の街でも、
短パンで走ってる人を何人も見かけたけど、
アジア系の方は、
ほとんど走っていませんでした。








中国人の方にとって運動というのは、
太極拳なのかな?







・・・


今回は、
よく覚えていないのだが、
どうやら、
食事が一切ついていないコースを選んでしまったらしく、
朝のバイキングのミールクーポンがついてないので、
朝飯ヌキで街へ。








どっか、
食べるところ、
あるでしょって軽〜く考えていたんだけど、








あるにはあるけど、
マクドナルドとか、
ファストフード系になってしまうので、
なんとなく食べ損ねてしまった感が・・・








・・・ということで、本日の結論 :








朝食はちゃんとホテルでとってから出かけたほうがいいわ、やっぱり・・・











・・・


さて、
ホテルは九龍半島側にあるので、
今日は香港島へ行こうと、
まずはフェリー乗り場へ。








フェリー乗り場は、
インターコンチネンタル香港の目の前にあるので、
徒歩5分くらいかな?


これは朝のホテル前。









前日の夜は、
ライトアップされてあんなに幻想的だったのに、
なぜか、朝見ると、
興ざめしてしまうくらい事務的な雰囲気・・・









なんとなく、
一夜をすごした相手のすっぴんを見てしまったような、
気まずさが・・・










これはペニンシュラホテル。

いろいろと歴史的なエポックに使われた由緒あるホテル。

インターコンチネンタル香港の目の前にあります。



これは、フェリー乗り場の時計塔。
時計塔のほうを指さすこの人物、

これといっしょに写真を撮ろうとする人が、
いっぱいいて、
これ、誰なの?








フェリー乗り場の切符売り場。

待合のスペース。

朝早いので、
まだ人はまばら。








それにしても、
天気悪いなあ・・・







時間が来るまでは、
こんな風に閉まってます。








これは目の前に泊まってた豪華客船?

夜しか運行しないらしい。








おおっ、
香港島から、
ようやくフェリーが到着した模様。







船が横付けされます。






中はこんな感じ。

わりと普通の座席です。









九龍半島香港島は、
目と鼻の先なので、
フェリーっていっても、
たったの9分間の超ミニクルーズ。









乗ってるお客さんも、
日常の通勤、通学に使ってるって感じで、











ただ、
台風の時とかは、
さすがに欠航するんだろうなあ・・・










あっという間に、
香港島に到着。










ここで、
ちょっと道に迷う・・・








駅の出口がたくさんあって、
どこから出ればいいんだか・・・










Victoriaでした。



・・・


香港旅行 バックナンバーはこちら。
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記