Chikirinの日記を読み終わりました。

こんにちは。Victoriaです。

Victoriaの日記にお越しいただき、
ありがとうございます。








初めてVictoriaの日記を公開してから、
三年、







ほぼ、
毎日、更新をつづけることができました。








実は、
何でも比較するのが好きな私、









ブログを始めるにあたって、
いくつか複数のブログを同時に立ち上げ、
最初のうちは、
なんとなく、
それらすべてを順番に更新したりしていたのですが、









いつの間にか、
はてなダイアリーの「Victoriaの日記」だけが残りました。








ほかのブログは、
わりときっちりテーマを決めて、
まじめに書いていたのですが、
一番、気合いを入れず、
自分のための備忘録的な感じで、
ホントに思いついたことを何でも放り込んで書いてきたこれが、
結局最後まで残ったというのは、
不思議な感じもしますが、










たぶん、
そうやって、
脊髄反射的な書き方をしてきたブログだからこそ、
自分自身にとっても、
発見が多く、
結果として長く続けることができたのかもしれません。









しかし、
ここまでずっとやってこれたのは、
読んで下さる方がいらっしゃるからで、










ああ、
今日はもうお休みしようかなあ・・・と思ってログインしたら、
コメントがついていたり、









さぼった翌日、
アクセスを見てみたら、
全然落ちていなくて、
普段通り、
読んでいただいていたり、










節目節目で、
読んで下さる方がいらっしゃるんだということを改めて感じ、
励みにしてきました。










本当に、
ありがとうございます。










考えてみたら、
ホントに目を見てちゃんとしゃべる相手が、
一日に何人いるかっていったら、
たぶん、
10人いないと思うんですね、










たとえたくさんの人と会っていても、
話す内容は、
業務連絡的なことだったり、











あるいは、
一方的に相手の言うことを聞くだけで、
私はひたすら言いたいことをガマンしていたり、










というのは、
私が本当に言いたいことを言うと、
たいていマズい結果になるからなんですが、









そうなんです、
私、
ホントに性格悪くて、
愛想もないし、
結構、
見も蓋もないことを平気で言うので、
癒しの相手にはなれないタイプで、











だから、
相手も私と話していて、
不満に思うことが多いと思うけど、










私自身、
実生活では、
ホント、
ストレス多いです。











言いたいことが言えない、
言いたいことがあることすら隠している、
そういう状態が10年以上続くと、
自分でも自分の本音がわからなくなります。











かれこれ、
3年ブログを続けてきて、
思うのは、
自分ってホント、モノを考えていないなということで、










実は、
10月からある一つのミッションに取り組んでおりまして、










Chikirinの日記を全部読み終わりました(パーソナル含む)。










いやー、長かった〜
3ヶ月かかりました。









自分がブログを始めたのは2009年で、
それ以前は、
この世にブログがあるということすら知らなかったので全く読んでおらず、
この記事で→ライフネット生命 出口社長が訊く!社会派ブロガー「ちきりん」さん10000字対談 - はてなニュース
初めてちきりんさんの存在を知って、









この時は、
まさかここで対談なさっている出口社長の講義録を、
まとめるようになるとは夢にも思っていなかったわけですが、











その後、
少しずつ、Chikirinの日記も読むようになり、
ただ、
今回、
最初からずっと日付順に通して読んでみて、
その内容の濃さに圧倒されました。









おちゃらけとか言ってるけど、
経済に関してホントにうとい私にとって、
どこからがおちゃらけで、
どこまでが本丸の話なのか、
さっぱり検討がつかない部分も多く、











特に、
貧困をテーマに、
ずーっとマジの議論をなさってた時期(2008年くらい)のエントリーは、
まったく内容が頭に入ってこなくて、
つらかったです。










私の中では、
これが最高傑作→2009-02-03
有吉佐和子の再来かと思いました。







ちきりんさん、
最高です、
もう、
どこまででも、
師匠と慕ってついていきます。










それで、
今回は、
こんな長く書く予定じゃなかったんですけど、








今日、
ここにおじゃましたら→ほぼ日刊イトイ新聞
冒頭で、
糸井重里さまが、










今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。







とお書きになっていて、










ああ、
日本一、
アクセスの多いサイトを運営してらっしゃる糸井重里さまでも、
ありがとうの言葉を、
こうやって毎日、
お書きになっているのか、








どちらかと言えば、
今日も更新してくださってありがとうございますと、
言いたいのは、
読者の方なのに、









それで、
我が身を振り返ってみて、
Victoriaの日記はどうかと考えてみたんですけれども、









読んでくださった方よりも、
読んでいただいた私のほうが、
ありがとうと言うべきで、








なぜなら、
読んでくださる方がいらっしゃるということで、
ものすごく励みになっているのは私のほうだし、







たった3年ですが、
ブログを書くというのがもう習慣になってしまっているので、
今さら、
書くなと言われたら、
毎日書くことで確保されていた、
気持ちの受け皿がなくなってしまい、
途方に暮れてしまうであろうことは、
目に見えているからです。











なので、
ブログ更新3年を機に、
「今日のありがとう」というタグを作りました。









その日、
一日あったことで、
嬉しかったこと、
感謝したいこと、
この人にありがとうが言いたい、
そういう思いを、
このタグにこめて、
書いていきたいと思います。









初回の今日は、
ここまでお読みくださった方、
楽しい時間とたくさんのインスピレーションをくださったちきりんさん、
そして、
歴史の世界のおもしろさを教えてくださったライフネット生命の出口社長に、
ありがとうを言いたいと思います。










みなさま、
本当にありがとうございました。









Victoriaの日記を、
元気に更新できるよう、
毎日、
しっかり食べて、
しっかり寝て、
しっかり飲んで、
英気を養いたいと思います。










それではまた、
明日、
お目にかかります。










本日も、
Victoriaの日記をお読みくださり、
ありがとうございました。










Victoriaでした。