梅の砂糖漬け

おはようございます。victoria007です。

すでに今年に入って、
・小梅のかりかり漬け小梅のカリカリ漬け - Victoriaの日記
・梅シロップ梅を漬けました - Victoriaの日記
・梅サワードリンク梅ジュースできました - Victoriaの日記
・梅の砂糖煮梅の砂糖煮 - Victoriaの日記
を大量に仕込んだvictoria007ですが、シーズンの始まる前に、いろんなところに梅を注文していたのをすっかり忘れていて、昨日、大量に届きました。

あら〜、今年は梅にご縁があるのね〜。
これから夏に向けてハードな毎日になることを予見したかのような段取りです。

そこで、今回は、「梅の砂糖漬け」を作ることにしました。
先日作った「梅の砂糖煮」は煮込んでシロップ状にしましたが、今回は火は通さず、お砂糖で漬けるだけ。

梅シロップとどう違うのか?

梅シロップは、梅からエキスを出し切るので、梅は最後にはしわしわになって食べられませんが、梅の砂糖漬けは、梅そのものを食べようというのが目的です。

さあ、では作り方をご紹介しましょう。
<梅の砂糖漬け>
1 梅はあくぬきと、種離れをよくするために、塩をまぶして半日おきます。

2 水で洗って塩を落とし、梅から種をのぞきます。
  ナイフで二つに切ってパコンって種を取るって本には書いてあるけど、そんな器用なことできない!ので、結局ナイフで梅を切り刻むことに・・・まあいいや、自分で食べるんだし。

3 ビンに梅と砂糖をいれます。
  砂糖は梅と同量くらいまでいれてOK。
  梅を切ってあるので、すぐにエキスが出て、砂糖が溶け出します。
  一晩おくとこの状態。
  

おそらく、あっという間にできるであろう梅の砂糖漬け。

できあがりがとても楽しみです。

victoria007でした。