NTT 顧客情報入CD-ROM 紛失事件 その後

こんばんは。Victoriaです。

さて、NTT 顧客情報入CD-ROM 紛失事件 - Victoriaの日記でご紹介した通り、11月19日に名古屋市内でNTTの顧客情報入りCD-ROMを郵便局の配送車が紛失する事件を起こし、その謝罪の電話が11月26日にかかってきたという事件の続報ですが・・・

そういえば・・・

NTTから形ばかりの謝罪の電話がかかってくる直前に、実はある電話がありまして・・・

「こちら○○と申します。実は、無料で検索サイトを作ることになりまして、貴社の情報も載せさせていただいてよろしいでしょうか?掲載料は無料です。当サイトは、大企業様からの広告料金で成り立っておりますので、お客様からは情報を提供していただくだけで結構です。」

という非常に言葉巧みな営業の電話がかかってきました・・・

この手の電話は、週に2,3回はかかってくるし、その大半がNTTコミュニケーションズからなので、結構つっけんどんに断っておりますが、なぜかこの時はきちんと電話を最後まで聞いてしまったのね・・・

なぜかと言うと、むこうがかなりうちの会社のことを詳しく調べていたからです。

電話番号・住所だけでなく、HPまできちんとチェックしているらしかった。

それで、まあ、無料だって言うし、つい、話を最後まで聞いてしまって、最後に、
「それでは、来週弊社の担当の者が直接おうかがいして、契約させていただきますので、よろしくお願いします」
と言って、その電話はなごやかに終わりました。

あれから二週間たつのに、一向に担当の者は来ないぞ・・・

時期からして、あれは、NTTが流出させた情報の裏をとってたんじゃないかと思うがどうだろうか・・・

NTTよ、実害出てるんじゃねぇーか?
ほんとに大丈夫なんだろうな?

みなさん、同じようなこと、起こってませんか?

いまさらばれて困る情報はないとは思うけど、どこでどう使われるかわからないだけに、とても気になります・・・

Victoriaでした。