石田衆院議員、出馬伝える 名古屋市長選、河村市長の対立軸強調

こんにちは。Victoriaです。

結局、石田氏出馬なさる模様。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010122190114753.html

>> 名古屋市河村たかし市長の辞職に伴う出直し市長選で、民主党石田芳弘衆院議員(65)は21日朝、名古屋市東区の同党愛知県連の幹事会に出席し、「河村市長の対立軸として、市民に選択をしていただくために立候補する」と出馬の決意を正式に伝えた。

 党本部は午後の常任幹事会で、市長選の候補者として石田氏の推薦を決める。

 石田氏は幹事会で、市長選への再出馬を表明している河村市長を、「職場を放棄して選挙に向かっている」と批判。政策にも言及し、「全国の地方議会のモデルをつくりたい。減税ではなく、市民が望む教育や介護などの分野に税金を重点配分したい」と河村路線への対抗意識をむき出した。

 石田氏は、民主党の最大の支援団体である連合愛知の神野進会長や市議団のメンバーに出馬のあいさつをした後、記者会見で出馬表明し、柱となる公約を発表する。

 出直し市長選は、来年2月6日の愛知県知事選と同日になる見通し。民主党は元総務省官房審議官の御園慎一郎氏を知事選候補に推薦している。

 県連の杉岡和明幹事長は、石田氏と御園氏の連携を強め、河村市長とタッグを組んで知事選に出る大村秀章衆院議員に対抗していく考えを示した。週内にも街頭演説やミニ集会などで2人が並び立つ場を設定し、支持を訴えていく方針だ。<<
http://www.asahi.com/politics/update/1221/NGY201012210009.html

>>河村たかし名古屋市長の辞職に伴う出直し市長選で、民主党石田芳弘衆院議員(65)=愛知6区=が21日、民主党愛知県連の緊急幹事会に出席し、立候補する意向を正式に伝えた。同党は推薦の手続きに入り、同日中に党本部推薦が決まる見通しとなった。

 幹事会後、石田氏は「河村氏の言うことに対立軸を立てて、市民に選択をしていただくために立つ」と明言。同日午後の党本部の常任幹事会で推薦が決まり、夕方に名古屋市内で記者会見して正式に立候補表明する。

 幹事会では、石田氏が「私は河村さん以上の改革派だ。河村さんの改革は破壊だが、私の改革は再生。今日から流れを変える」と決意表明。出席者からは「河村氏を『改革派』、議会側を『守旧派』にしないようにすることが大切だ」などの意見が出た。石田氏は「逆説的に言うと河村氏が与えてくれたチャンスだ。名古屋発の地方議会モデルをつくる」と述べた。

 石田氏は議会改革を前面に打ち出す方針。予算編成など行政の仕事に議員が参加できる「議会内閣制」の仕組みを柱とした公約を、21日午後の会見で発表する。

 出直し市長選には、河村市長のほか、市議の杉山均氏(54)が立候補を表明。共産党も擁立作業を進めている。<<

一方の河村たかしは・・・
http://www.asahi.com/politics/update/1220/NGY201012200041.html

>>来年1月21日付の市長辞職を正式に申し出た河村たかし名古屋市長(62)は20日夕、大阪市内のホテルで開かれた地域政党大阪維新の会」(代表=橋下徹大阪府知事)の集会に出席した。来年2月の名古屋市長・愛知県知事選と来春の大阪府議・大阪市議選で相互に応援する方針を確認した。

 河村市長が同会の会合に出席するのは初めて。20日の辞職申し出後、愛知県知事選に立候補を表明している大村秀章衆院議員(50)と一緒に駆けつけた。自らも地域政党減税日本」を率いる河村市長は「(愛知と大阪は)平成の薩長同盟だ」と気勢を上げ、橋下知事も「我々の理念は全く一緒だ」と連携をアピールした。

 河村、大村両氏は「中京都構想」、橋下知事は「大阪都構想」をそれぞれ掲げている。河村氏は「二重行政の無駄を省くために、広域行政を一つの司令塔でやることは賛成だ」。橋下知事は「(それぞれの)地域政党で国家戦略を打ち出す。頑張りましょう」と表明した。 <<

選挙が近づくと政治家っていうのは元気になる人種のようで・・・

Victoriaでした。