東京ガールズコレクションin名古屋

こんにちは。Victoriaです。

実は、今、すごく行きたいモノがありまして・・・

http://tgc.st/nagoya/11SS/whats/index.html

なんで、「名古屋ガールズ」じゃだめなの?っていう
京都吉兆 名古屋店」みたいなネーミングですが・・・
(ちなみに、名古屋店|京都 吉兆|KYOTO KITCHO - 懐石料理はミッドランドスクエアにございます・・・)

ちょっと、TGCのHPにおじゃましてみました。

女の子が最高に盛り上がれる史上最大級のファッションフェスタ・東京ガールズコレクションが名古屋にやってくる!
TGC in 名古屋の開催地は地方展開にして過去最大規模となる「ナゴヤドーム」です!
気になる開催テーマは「Super Decorative Favor」。
2011年春夏のトレンドである70年代のオプティミスティック(楽天主義)でキッチュな装飾と、「名古屋嬢」や「名古屋巻き」といったフレーズに代表される、華やかで、オシャレが大好きな名古屋のファッションカルチャーからイメージしたテーマです。<<

おおっ、今年のトレンドは楽天主義
Victoriaにぴったり!

気になるイベントの内容は、TVや雑誌で活躍中の人気モデルによるファッションショーはもちろん、地元・名古屋出身アーティストによるライブステージや、名古屋と東京の"食"をたっぷり堪能できるブースコーナー、母娘で一緒に買い物を楽しめるコンテンツなど、名古屋ならではのカルチャーを反映させた企画が盛りだくさん! 名古屋ならではの華やかなファッションカルチャーをTGCらしい東京トレンドとMIXし、女の子がキラキラ輝いて、思いっきり楽しめる一日をお届けします!

ますますパワーアップする東京ガールズコレクション。追加の情報は随時公式サイトのトップページで発表していきます。 世界で一番華やかな女の子が集まる名古屋で、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!<<

う〜ん・・・
ますます行きたい・・・

気になるチケットですが・・・

●アリーナプラチナ指定席
先行:10,000円(税込)/一般:10,500円(税込)
TGC in 名古屋限定ノベルティ付き
●スタンド指定席
先行:7,000円(税込)/一般:7,500円(税込)
●スタンド自由席
先行:5,000円(税込)/一般:5,500円(税込)
●スタンドペア指定席(2名様分/4F席)
先行:11,000円(税込)/一般:12,000円(税込)
サークルK・サンクス限定チケット
※グッズ付き限定チケット(自由席) 全国のサークルK・サンクス店頭レジにて受付

・・・
それで、いつあるのかしら・・・
開催日時 : 2011年2月19日(土) 開場13:00 /開演15:00 /終演20:30 (予定)

うん・・・
無理だ・・・

ということで、TVで見ることに決定。
(TVで放映されるわよね・・・?)
残念・・・

だいたい、ガールズコレクションでしょ?
Victoriaは、いくらなんでもガールズと言うには・・・

いえいえ、大丈夫です。
ガールズのママのふりして入れば、全然OK!
実は、アラフォーになってから、http://www.puroland.jp/index.htmlに入場してますが、全く違和感ありませんでした・・・

それで、地元出身のアーティストって、誰が出演するのかしら・・・?
どうやら、西野カナらしいYouTube

中日新聞でも特集記事やっていました。
http://www.chunichi.co.jp/tgcn2011/article20110122.html

>>車やブランド服に興味を持たない若者が増えるなど元気のない“男の市場”に対し、消費意欲の高い「ガールズ市場」が脚光を浴びている。ナゴヤドームで2月19日に開かれるファッションフェスタ「東京ガールズコレクションin名古屋」。華やかな舞台が繰り広げられ、流行の発信源でもある人気のイベントで、名古屋では初開催。製造業の景気停滞で消費も低迷するこの地方で、ガールズ市場は新たな消費を生み出す景気浮揚の起爆剤として期待が高まる。

 東京ガールズコレクション(TGC)は、旬のブランドが最新ファッションを披露するショーをはじめ、演奏やトークショーなどを華やかに繰り広げる総合エンターテインメントだ。従来のファッションショーはほとんどが業界向けだったのに対し、TGCは消費者向け。通販サイトと連動し、出展された服をその場で携帯電話から購入できるのも特徴だ。

 ☆F1層

 流行に敏感な女性たちがひしめく会場で、来場者自身がおしゃれを披露するのも楽しみの一つだ。夏の会場で毛皮を着たり、冬の会場に春を先取りした薄着で来たり。TGCで着るためにわざわざ服や小物を買う人も多い。 来場者の多数を占めるのは、欲しい物にお金を惜しまない「F1層」と呼ばれる20〜34歳の女性たち。「フィメール(女性)」の頭文字をとって作られた言葉で、さまざまな市場をけん引する原動力でもある。かつてTGCで、モデルの香里奈さん=名古屋市出身=が着たワンピースは1万枚以上売れるヒットを記録。あらゆる企業にとってTGCは、F1層にPRしたり、市場調査したりする格好の場だ。

 名古屋は華やかな巻き髪の「名古屋嬢」など独特のファッション文化を持つと言われる。TGC実行委チーフプロデューサーの永谷亜矢子さん(F1メディア社長)は「名古屋の子はかわいくなる、きれいになることに対して熱意がある。ある程度の商圏があり、経済効果がある所を狙った」と名古屋開催の理由を語る。香里奈さんは「名古屋は個人がそれぞれ流行や他文化を取り入れながら、独自のスタイルを築いている。東京発のベーシックなトレンドを、個性に取り入れてもらえたら」と話す。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングエコノミスト内田俊宏さんは、見込まれる観客数などから経済効果を「17億〜20億円」と試算。さらに「名古屋、岐阜、一宮などアパレル産業の集積地ゆえに、数字以上の効果がある」とみる。

 皮算用

 今回は香里奈さんのほか、土屋アンナさん、佐々木希さんなど人気モデル50人が登場。約20ブランドの最新ファッションを楽しめる。参加企業は約40社。会場では地元百貨店も独自にショーを展開する。顧客の8割を40歳以上が占める松坂屋名古屋市)は、20代向けの5ブランドを披露し「若い顧客を開拓したい」と担当者の鼻息は荒い。 東海地方の直営店で20〜30代向けブランド「M・deux(エムドゥ)」を展開する丸澤屋(同)はオリジナルのブラウスなどを制作。商品カタログを会場で配る。担当者は「全国に認知度を上げたい」。

 ファッションとは関係なさそうな和菓子の老舗、青柳総本家(同)もTGCを機に若い女性の意見を集め、サツマイモを使いハート模様をあしらったオリジナルういろうを開発。会場の企業ブースで販売する。

 日本発のファッションは海外に波及している。「カワイイ」は今や外国でも通じる単語。TGCは台湾、香港など東アジアを中心に海外の来場者も多く、観光業界の期待も集める。愛知県は中国からの来場を当て込み、広東省の旅行会社にツアーを提案。ツアーに絡めて現地の旅行雑誌に広告を出し、県内の観光地などをPRした。

【メモ】「東京ガールズコレクションin名古屋」・・・2月19日、名古屋市東区ナゴヤドームで午後1時開場、3時開演、9時終演。入場料は5000円〜1万2000円(一部売り切れ)。モデル以外に、はるな愛さん、西野カナさんらも出演。05年から年2回ペースで首都圏で開き、来場者は毎回2万〜3万人。今回は通算13回目で、地方開催は昨年4月の沖縄に続き2回目。今年5月は中国・北京でも開催予定。中日新聞社、TGC実行委など主催。(問)ナゴヤドーム=電052(719)2121(午前10時〜午後5時半)<<

ちなみに、記事で紹介されていた青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイトですが・・・

名古屋の老舗ういろう屋さんでございます。
ういろうはVictoriaの大好物。
あっさり、もっちりして、おいしい・・・




しかし、ういろうで一番好きなお店はこちらhttp://www.torayauiro.co.jp/
同じういろうでも、青柳総本家と虎屋では、原料が違うらしい・・・


どちらも名古屋駅売店で買えます。

Victoriaでした。