河村たかし VS 神田知事

こんにちは。Victoriaです。

再選を果たした河村たかしが神田知事を表敬訪問。
なかなかのバトルがあった模様。

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000771102100002

【河村氏「わしは建設そのもの」/神田知事「破壊だけじゃダメ」】

 再選された河村たかし市長が9日、愛知県の神田真秋知事を表敬に訪れた=写真。3月13日の出直し市議選(定数75)の過半数獲得を狙う河村氏に対し、今月14日で知事を退任する神田氏が「暴走」しないようクギを刺す場面があった。
 
河村氏は会談で「まだ市議選があるでね。ノルマンディー上陸作戦」と闘争宣言した。神田氏は「ネーミングがうまい」と持ち上げつつ、「デストロイ(破壊)だけじゃダメですよ」とやんわり注文。河村氏は「わしは建設そのものだわ。誰が破壊しとんだって言いたいわ」と言い返した。

 また、河村氏が8日に衆院議員会館を訪れたことを引き合いに、神田氏は「議員会館、また入りたいんじゃないの」と国政復帰への意欲をただすと、河村氏は「(議員会館は)議員ベルサイユ宮殿。入りてゃあは(入りたくは)ないですけど……」と言葉を濁した。
 
最後に、神田氏は知事職を引き継ぐ大村秀章氏との関係を持ち出し、「力を結集してね」とエールを送った。
 
会談後、神田氏は「選挙では圧倒的な信任を得られたが、これからどういう政治が行われるかは未知数。期待と不安があると思う。私自身も、よく見えないところがある。私がやってたのとは違う新機軸を出してくると思うが……」と話した。<<

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201102/CK2011021002100005.html

 名古屋市河村たかし市長は9日、県公館を訪れ神田真秋知事に就任あいさつをした。任期満了で14日に退任する知事は「議会と力を結集して良い政治をしてほしい」と市議会と対立した河村市長をやんわりいさめた。

 河村市長は3週間前、神田知事に辞任あいさつをしたばかり。「再度務めさせていただきます」と照れ笑いで切り出すと、知事は愛・地球博を例に「(首長と議会が)力を合わせるとすごいパワーが出る」と協調の大切さを説いた。河村市長は「議会は市長の公約を1回は実現してもらわんと」と応じた。

 県政のバトンは元衆院議員大村秀章さんに手渡される。神田知事は会談後、報道陣に「どういう政治や行政になるかは未知数で、期待と不安が相半ばしている」と話した。<<

表敬訪問とはいいながら、結構、お互いに本音を言い合っているようで・・・

Victoriaでした。