RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(6) ポルトガル語レベル3終了

こんにちは。Victoriaです。

3ヶ月前に始めた、ロゼッタストーンポルトガル語
毎日、楽しく続けて、
ついに、レベル3まで、すべて終了。



もう、ポルトガル語はペラペラよ!



・・・というわけにはいかないけど、
ポルトガル語の発音、アクセント、イントネーションには慣れたかな・・・


辞書も文法書もテキストすらもなく、
オンラインのセッションだけで進行していくロゼッタストーン

直感的に学んでいくやり方がとても合っていたので、
一日も休まず、ほぼ毎日ログインして、
平均、一日一時間の勉強時間で終わらせることができました。


メンドクサイ文法の説明や練習問題をパスして、
会話中心でやりたい方、
他人に管理されなくても、自分でちゃんと勉強を続ける根気のある方には、
ロゼッタストーンはオススメです。


ロゼッタストーンについての過去記事はこちら。
RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(2) オンラインセッションを受けてみた - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(3)意外に楽しいRosetta World - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(4) ロゼッタストーン・ジャパンの社長が時の人に - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(5) ポルトガル語(ブラジル)レベル1終了 - Victoriaの日記



さて、毎日楽しくお勉強するのが習慣になってしまったVictoria・・・
このまま終わってしまうのはあまりにもさびしいので、



中国語を始めることに・・・




ちょっと体験版をやってみたんだけど、
やっぱりヨーロッパ系の言語とは、発音が違うわね。

中国語だけだと、行き詰まっちゃうかもしれないし、
せっかくここまでやったポルトガル語がなまってもいけないので、
同時に、



スペイン語もやることに・・・





明日には、二カ国語分の教材が届く予定。




今年の夏は楽しくなりそう。

ポルトガル語と中国語とスペイン語ができれば、
旅行もさらに楽しめそうだし。


ラテン系の男性は熱いしね♭



Victoriaでした。