腱板損傷との仁義なき戦い ヒアルロン酸注射

こんにちは。Victoriaです。

さて、腱板損傷で肩を痛め、リハビリ生活がついに7ヶ月目に突入したVictoria・・・
今日も、定期検診で整形外科へ。

すっかりスタッフの皆さまともおなじみとなり、
カルテなしでも話が通るように・・・

いつもの先生が分度器を取り出し、
腕の可動範囲がどのくらい広がったかの記録をとったところ・・・



「おおっ!かなり、動きますね〜。
自分で運動してここまで治しはったんはエライ!」
とお褒めの言葉が!!!



先生、聞いてくださいよ!
ここまで治すために、
暑い中、プールに通って、
痛いのこらえてリハビリがどんなに大変か・・・



「えっ?まだ、痛みますか?」

「ハイ。痛みはちっともなくなりません」

「そうですか。
注射はいややということでしたけど、
痛みが取れないのなら、やっぱり注射したほうがいいかもしれません。
ヒアルロン酸注射、しますか?」



ヒアルロン酸注射?
ヒアルロン酸って、化粧品にはいってる保湿成分のアレ?



ヒアルロン酸は保湿成分があるだけでなく、
関節の痛みを抑えたり、
関節の動きをよくしたりする成分も含まれており、
約20年前から関節内注射として使われているそうです。
ヒアルロン酸と関節のおはなし|ヒアルロン酸の関節内注射



ふうん、そうなんだ・・・
知らなかったわ。



「それで、どうします?」

「・・・」

「じゃあ、もうしばらく様子を見て、次の時まで痛みがとれないようでしたら、
注射するということで、どうですか?」




・・・ということで、今回はなんとか注射を逃れたVictoria・・・

次回、注射されないようにするために、
また二週間、リハビリ運動、がんばります。


腱板損傷との仁義なき戦いはこちら↓
肩関節周囲炎 - Victoriaの日記
腱板損傷との仁義なき戦い - Victoriaの日記
腱板損傷との仁義なき戦い リハビリ編 - Victoriaの日記



Victoriaでした。




なお、肩が上がらない、肩が痛い、など
「五十肩かも?」
とお悩みの方。
五十肩=肩関節周囲炎については、こちらのHPに詳しいので参照してください。
肩が痛い! 動かない!?