RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記 (8) レベル5終了で、英検2級程度の会話力

こんにちは。Victoriaです。


さて、先日、
ロゼッタストーン スペイン語レベル5が終了し、
めでたく卒業。



なので、
ロゼッタストーンの購入を考えている方のために、
レベル5まで使ってみての感想を少し書いておきます。




各レベルは、
4つのユニットで構成されていて、
1週間に1ユニットずつ順調にこなしたので、
1ヶ月ごとにレベルが上がって、
予定通り、ちょうど5ヶ月で卒業。




ポルトガル語に続き、
ロゼッタストーンで2言語目を卒業したわけなんだけど、
ロゼッタストーンは、
どの言語でも基本同じテキストを使用しているので、
複数言語を同時にやると、
ほとんどネタがわかっているのでサクサク進むっていうのもあって、
どんどん新しい言語にチャレンジする強者がいっぱいいるらしい。




レベル5まで進むと、
関係代名詞や仮定法など、
文法の主要なポイントはすべて出るので、
英検のレベルでいうと、
だいたい2級くらいの力はつくんじゃないかと思う。




知識ゼロでスタートすると、
よっぽど何回も繰り返しやらないと、
途中でついていけなくなると思うけど、
ある程度、勉強したことがある人、
たとえば、英語なら、
高校英語の知識がある方なら、
特に多教材で補完していかなくても、
ロゼッタストーン一本で勉強を進めて全然大丈夫。




今は、とりあえず一通り最後までやったところで、
すべてを吸収したとはとても言えないレベルなので、
これから2回目やろうと思うんだけど、
とにかく日常会話ができるようになりたいという場合は、
耳から覚えるロゼッタストーン方式はすごく効果的。



レベル2がレベル5より易しいかというと、
そうでもなくて、
結局、ボキャブラリーが身についていなければ、
どんなやさしい文章もしゃべれないわけだから、
ロゼッタストーンでうまく学習をすすめるコツは、
とにかくマメにログインして、
忘れても、またやる、の繰り返しを積み重ねること。




オンライン版の教材もついに発売になって、
どこでも学習可能になったので、
すき間時間を活用するのが得意な人には、
ぴったり。




教材は、現代的な内容で、
なかなか楽しい。





レベルに不安がある方は、
体験版でお試ししてみることをおすすめします。





ロゼッタストーンのサイトはこちら→ロゼッタストーン(RosettaStone)




Victoriaでした。


・・・

「RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記」バックナンバーはこちらです。

RosettaStone(ロゼッタストーン)を試してみた - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(1) 印刷教材がなく、徹底的に発音・リスニング力を鍛えるシステム - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(2) オンラインセッションを受けてみた - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(3)意外に楽しいRosetta World - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(4) ロゼッタストーン・ジャパンの社長が時の人に - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(5) ポルトガル語(ブラジル)レベル1終了 - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記(6) ポルトガル語レベル3終了 - Victoriaの日記
RosettaStone(ロゼッタストーン)体験記 (7) TOTALe Socialに参加してみた - Victoriaの日記