Victoriaのヘルシオ日記 (12) インド式本格的ナンをお家で焼こう!

こんにちは。Victoriaです。

さて、
先日から、
ナンにはまっているVictoria・・・







ホームベーカリーで、
生地だけ作っておいて、
冷凍しておき、
食べたい時に焼けばいいので、
意外と簡単。







毎回、
いろんなスパイスを生地に練り込み、
あーだこーだと試食。







レシピは、
ほぼこれに決まり→Cpicon 基本のナン by ゆきらいん







シンプルだけど、
絶対に失敗のないレシピです。








そんな時、
クックパッドを見ていて、
こんなレシピを新たに発見→Cpicon インドのナン 色々乗せたり シンプルに by プラバール







どうやら、
これはインド人の方がお書きになってる、
本格的レシピのようです。








おおっ!
ヨーグルトを入れるのね・・・








ほかにも、
イーストだけでなくベーキングパウダーも入れるとか、
いろいろ違うところがあったんだけど、








とりあえず、
他の材料はシンプルナンのままで、
ヨーグルトを加え、
その分、水を減らして作ってみた。








<インド式 本格的ナン>


材料 :


  • 強力粉 250g
  • イースト 4g
  • 砂糖 10g
  • 塩 2g
  • ヨーグルト 大さじ3くらい
  • 水 ヨーグルトなしの場合 150ccなので、ヨーグルトありの場合はこの半量程度に減らす。

作り方 :

  1. 材料をホームベーカリーに投入して、ピザ生地コースでこねこね・・・
  2. 生地ができたら適当な大きさにのばす。チーズをはさんだり、スパイスを混ぜるならここで。
  3. すぐに焼かない時は、ラップに包んで冷凍。
  4. オーブンは必ず余熱して高熱・短時間で焼き上げる。低温だと固くなってふくらまないそうです。


今回、
つくれぽを見ていると、
チーズナンにしたらおいしいという書き込みがあったので、
トースト用のとろけるチーズをはさんでみました。







また、
インド料理用のスパイス、

を、少し生地にのせてみました。







感想 : 



うん、
ヨーグルト入れると生地がやわらかく、
あま〜い感じになってグッドかも・・・







チーズは、
入れない方がいいかもって思いました。







チーズ入れると、
イタリアンぽくなるので、
やっぱり、
チーズはピザにのせるものかな、と。








ということで、
これからナンには、
ヨーグルトを入れることに決定。







Victoriaでした。





・・・


今回使ったホームベーカリーとヘルシオはこちらです。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R