Victoriaのヘルシオ日記 (14) お家で簡単!さくさくクリームチーズクッキー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
毎回、
材料の配合を変えて、
より自分好みのクッキーを作ろうと、
日夜、試行錯誤を重ねているVictoria・・・






チーズ味のクッキーが食べたくて、
粉チーズ入りにトライしたところ、
イマイチ・・・





うん、
なんか、
砂糖の甘さと、
チーズの塩辛さのコラボが、
どーもアンバランスな気が・・・





クリームチーズを使ったらどうかなとひらめいたので、
クックパッドで早速ググってみたところ、
ありました。







これです→Cpicon ☆クリームチーズのさくさくクッキー☆ by 香ヶ緒








材料もとってもシンプルだし、
早速、試してみることに・・・






シンプル大好き!







<さくさくクリームチーズクッキー>



材料 :

  • 小麦粉 150g
  • クリームチーズとバターを合わせて100g(クリームチーズのみだとカリカリ、クリームチーズ:バター=1:1だとサクサクになるそうです)
  • 砂糖 50g(私は甘くしたくなかったので、20gに減らしてみました)
  • 卵 1個(レシピにはなかったけど、卵を入れるとサクサク度アップするので、入れてみました)


作り方 :

  1. クリームチーズとバターは固いようならレンジでチンしてやわらかくする。
  2. 材料を混ぜ、生地がまとまったら冷凍する(切りやすいように少し固める程度。10分くらいでOK)
  3. オーブンで焼く(ヘルシオで17分でした)






さて、
食べてみましょう。







感想 :



うん?
この味、知ってるぞ・・・?
カロリーメイトと食感・味が同じかも・・・???







ホロホロ、サクサクな食感といい、
ほのかなチーズ味といい、
これは、
カロリーメイトですね・・・








カロリーメイトは、
こうやって作っていたのか!








大塚製薬 カロリーメイトブロック (チーズ味)4本入×10箱

大塚製薬 カロリーメイトブロック (チーズ味)4本入×10箱







ということは、
これにフルーツやメイプルなどのフレーバーを入れれば、
いろいろなバリエーションを楽しめるってこと・・・???







ぜひ、
次は試してみたいと思います。








Victoriaでした。


シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R




・・・


Victoriaのヘルシオ日記 バックナンバーはこちら。
(1)〜(9)→Victoriaのヘルシオ日記 (9) つゆ受けから水があふれてキッチン水浸し! - Victoriaの日記

Victoriaのヘルシオ日記 (10) おかずパンに挑戦 - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (11) 手作りプリッツ - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (12) インド式本格的ナンをお家で焼こう! - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (13) インド式主食の薄焼きパン - Victoriaの日記