国際恋愛

こんにちは。Victoriaです。

さて、
東大が9月入学を検討中とかで、
議論を呼んでいるけれども、








海外では、
9月入学が普通なので、
それに合わせて、
日本を旅立って行く生徒たちを見送るお仕事が続いております。








短期留学とか、
交換留学ならほぼ確実に日本に帰ってくるんだけれど、







海外の大学で4年間とか、
大学院含めて6年間とかになってしまうと、
もう帰ってこないんじゃないか・・・???









だって、
あっちで彼氏できるでしょう・・・???









そんな親の心配にこたえて、
娘が帰ってこない確率100%(Victoriaの生徒の統計)。









たまに、
彼氏が日本大好きで、
日本語できたりすると、
二人で仲良く帰ってきたりするんだけれども、









たいていは言葉の壁がネックになり(大人になってから日本語習得しようという奇特な男は世界広しといえども滅多にいない)、
女の子の方が英語や現地語を勉強して、
向こうに住む・・・っていうことで、
落ち着くパターンが多い。










・・・



高校・大学時代の仲良しの女の子たちも、
なぜか国際結婚した人が多く、









海外に留学していた子はわかるんだけど、
日本から一歩も出ていないのに、
たまたま日本に短期滞在していたカレをがっちりつかまえたりとか、
どうしてみんなあんなに恋愛が上手いんだろう・・・???









国際結婚するっていうと、
だいたい家族はまず反対で、
文化の違いがどーとか、
子どもの教育はどーするんだとか、
とにかくありとあらゆる理由をあげて、








絶対うまくいかないぞ!










って脅しにかかるんだけど、











一人も離婚してない・・・










それどころか、
みんないつまでたってもラブラブで、










子ども産んだら、
キミは子どもの世話だけしていればいいんだよっていって、
家事を全部他人にやらせてくれるだんなさんとか、











週末は、
絶対二人でデートするために、
決して予定を入れないだんなさんとか、











朝食は、
先に起きて作ってベッドまで運んできてくれるだんなさんとか、










彼女の実家の畑仕事を、
率先して手伝ってくれるだんなさんとか(こないだ、タマネギの収穫がどーとか言ってたし・・・)、












うらやましいぜ!!!!!











国籍に関係なく、
ノンジャパニーズの男性というのは、










1 ロマンチックとはどういうことかという恋愛の基本をおさえている。
2 家族を大切にするということが何を意味するのか体で知っている。









という特徴があるようにも見受けられるんだけれども、
それはたぶん、
外国人男性がみんなそうだということではなくて、










たまたま、
彼女たちが、
そういう男性を見る目があったということと、








そういう男性をひきつけて離さない魅力にあふれた女性だったということ、
あとは、
相手に合わせる適応能力が抜群に優れていたということが大きいと思う。









女性だったら誰でも、
外国人男性に、
情熱的に迫られたり、
チヤホヤされたりされて、
悪い気はしないし、










もともと日本に居場所がなくて、
自分探しの一環として外国へ来ました的な女性の場合、
恋人がみつかったら、
さっさと結婚して日本なんか捨てちゃうもん♪狙いの場合もあるから、
必要以上に恋愛に入れ込んでしまう場合もあるけれど、










自分というものがまだ確立されてなくて、
ふらふらした気持ちで恋愛になだれこんでしまうと、
恋の行方もやっぱりふらふら・・・









・・・ということで、本日の結論 :








相手が日本人だからとか外国人だからとかは関係なくて、
愛を受け入れる素直さがあればうまくいくということだと思うんだけど、
でも、国際恋愛してる女のコの話を聞くと、
みんなすごく大事にされてるっぽくて、
ちょっとうらやましい・・・










Victoriaでした。